知らんけど

ゆるく、ひたすらゆるく。
SNS代わりに、いろいろ投稿しちゃいます。

2/27 睡眠の質についての雑感、食ログ

2024-02-28 05:50:00 | グルメ・食ログ
スマートウォッチでいろいろ計測し始めて約1ヶ月。
それまで、歩数はスマホのみでも計測できてたけど、スマートウォッチにしてからは、
・心機能(心拍数)
・血中酸素
・ストレス
・睡眠

といった項目が、常に計測可能に。

正直、心機能、血中酸素、ストレスあたりは、そんなに意識してないけど、睡眠はなかなか興味深いです。

深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、睡眠中に目が覚めた時間、呼吸状況なんかが自動計測されて、アプリに記録される。
寝る前に計測開始の操作をすることで、いびき、寝言の記録もできる。
そして、そういった睡眠に関するデータをもとに、スコア化され、改善ポイントなんかも案内される。

あまり神経質になる必要はないと思うけど、
・睡眠の質で、翌日の集中力に変化出る傾向はある、と実感
・睡眠中のいびきや呼吸状況から、無呼吸状態が疑われて、診察受けて大事に至らずに済んだ、なんて話も聞く
など、今まで意識していなかったけど、意識してみると、改善すればもう少し快適な生活ができるんじゃないか、と思ったり実際に改善につなげてみたり、生活に変化が出てきました。

前にも書いたけど、スマートウォッチに対して、機能面であまり大きな期待はなく、健康に関する活動計測ができれば十分だと思っていたので、それが7000円程度の購入費で実現できていると思うと、かなり良い買い物だったと実感。
小さくて軽いので、ほぼ24時間装着することに対する違和感もないです。

【朝ごはん】
ウインナー
漬物(たくあん、高菜)
レンコンのきんぴら(業務スーパー)
豚汁
米飯(白米、玄米、もち麦のブレンド)

【昼ごはん】
レトルトカレー(ウインナーをトッピング)
罪悪感を減らす野菜ジュース

【晩ごはん】
鶏もも肉のステーキ(醤油にんにく漬け)
豚汁
米飯(白米、玄米、もち麦のブレンド)

色のバランスも、もう少し考えないと、かなぁ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿