しおりんご日記

広島から静岡へ嫁いだしおりんごのまったり日記▼・ェ・▼こりんご&ひめりんご子育て中。

体重管理(TへT)

2006年01月30日 | マタニティライフ♪
先週から妊娠6ヶ月に入ったしおりんごです

そんなしおりんごのハッピーマタニティライフを脅かす存在が…



それは


体重管理!!


妊娠中の体重の理想増加量は8キロだそうです…増えても10キロ以内
体重が増えすぎると赤ちゃんにもお母さんにもいろいろと問題が出てくるそうです。


でも、しおりんごはすでに6キロ増加


食べ物には本当に気を使っていて本を見てはローカロリーでヘルシーで栄養のある料理を研究して料理

運動も散歩を1日2回、マタニティビクス(DVDを見ながら)を1日2回

働いてはいませんが決してダラダラと毎日を過ごしているわけではありません

努力はしているつもりなのに…ぶひっ



前回の検診の時に妊娠前よりすでに4キロ増えていたので心配になって先生に聞きましたが

「あなたの健康体重は52キロなのでまだ大丈夫ですよ~!!」とのこと…


確かにまだ52キロにはなってないけど…そういう問題なの!?とちょっとびっくり…

大丈夫なのかこの先生!?


努力してるのに体重は増加するばかりなのでストレスで、胃がキリキリして眠れない夜もありました

でも、実家の母に

「だらだらしているわけじゃないのに体重が増えるのは、赤ちゃんが大きくなりたいって言ってるのよぉ~♪」
「いらいらしてたら赤ちゃんがかわいそう!」


と言われ気にしないことにしていましたが…


やっぱり気になる(笑)


妊娠前はたくさん食べて2,3キロ太っても、1週間もすれば体重は元に戻っていました。
食べてもそんなには太らない体質でした。

今は普通に食べてるだけで体重が…


ここまで体質が変わるとは…


おそるべし!マタニティライフ


予定日まであと4ヶ月半
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケロケロ♪ | トップ | 広島人バトン♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと (千草)
2006-01-30 18:38:28
普通にしていてもやっぱり体重って増えるんですね。

でも・・・52キロまでまだまだって事は

しおりんごさん!!痩せてますね(^_^;)

私は結構近い体重で・・・(T_T)
返信する
信じられないと思うが・・・ (アインママ)
2006-01-30 20:08:04
私、お嬢を生んだ時、17kgほど増えました。

で、戻りました。

大変な安産です。もう1人OKっ!!と思えた。

息子の時・・・戻りませんでしたです、はい。

で、言えることは・・・

初めての出産はちゃんと戻る!!

若ければ若いほど戻る!!(30歳以降は保障なし)

でも、2人目からは気をつけましょう。

最初の子供は、身体も初めてなので、大したダメージもなく、体重も戻ります。

でも、お腹に妊娠腺が出たら、次はひょいっとその腺が開きます。

新品のゴムはちゃんと戻るけど、使って伸びたゴムは、元に戻りません。それと同じ。

腹帯はちゃんとして、妊娠腺には気をつけましょう。

ちなみに私は、あまり腹帯しませんでした。(後悔)

でもね、要は「普通に動くこと」と思いますよ。

お腹大きくても。拭き掃除してみたり、掃き掃除してみたり。

踏ん張るのは問題と思うけど、何もかもが「身体に気をつけなきゃ」の一言で、他の人が行動を止めるのはよくない。

無理でなければ、出来る事をすれば良いのよ。

それで蓄積するものは、おっぱいでなくなります。

下手に体重を少なく増やそうとしたら、おっぱいで母体のほうが吸い尽くされます。そういうお嬢さんを見ているので、「太っちゃダメ」と思い込むのはやめてください。

普通にしていれば何てこと無いっす。

おかーさんが元気でないと、家族みんなが暗くなりますよ~~♪
返信する
上には上が・・・ (ami)
2006-01-30 22:08:39
私が担任していた時のお母さん、16キロほど増えてましたよ。「主人のズボンはいています」なんて言ってたなぁ~

あと姉の知り合いの人は、かなり太目の体系なんですが、「あまり食べなくてもお母さんの蓄え(=太っている、と言っている)から赤ちゃんは栄養を取るから心配しないで~」なんていうお医者さんもいたそうです

しおりんごさんは、まだまだ大丈夫ですよ。あまり気にしすぎると神経やられちゃうから、ホドホドにね!!

返信する
あまり神経質にならないで (Taku-Mama)
2006-01-30 22:17:26
今の医者は体重増加注意しますよね。

私も16,7キロは増えました



妊娠中毒症には気をつけなきゃいけないけど、あんまりカリカリと体重気にしてもね~・・・増えるもんは増えるのよ



胎教によくないのでのんびりと~



産んだら減るよ、多分。



産後の問題は体重より体型です。

お気をつけて。



今の私、かすみ食べても増える気が・・・
返信する
そうそう (こたママ)
2006-01-30 22:53:48
最近のお母さんは体重管理がうるさいせいか、栄養失調状態で生れる低体重の赤ちゃんが多いとか。

昔は「赤ちゃんの分まで食べなさい」と大らかなものでした。

おかげでラスト4週間だけで4キロ太りましたが(出産予定日2週間前に実家に帰ったのに予定日から2週間後に生れたので)。

私は2人とも夏腹を抱えた(10月と9月生まれなので)夏、腹帯をしているおなかが痒くてバリバリ掻いていたので思いっきり妊娠線が割れました。

できれば痒み止めなど塗って掻かないほうがいいかも。

あまり神経質にならないほうがいいですよ。

今流行のモーツアルトでも聞いて、マタニティライフ 満喫してください
返信する
うそうそいやーん (sugar)
2006-01-31 13:57:38
しおりんごさん+ベイベー=私

だったりして・・・

いやよ。いやよ~!!



私は一人目+12kg、二人目+8kgでした。

でも産んで病院で計ったら

同じ体重だった。なんで?



普通に過ごしてるなら大丈夫だよ~

産んだら元以上に痩せるから。



返信する
52キロでまだってことは (はつ)
2006-01-31 15:32:46
子供出来る前に少し痩せた?

子供生まれたら育児に家庭に動きまわるけー、

しおりちーならすぐ痩せるじゃろーてo(^-^)o

ストレスためんように頑張ってね☆
返信する
みなさまありがとうございます(T-T) (しおりんご)
2006-01-31 16:29:09
千草さんへ

水飲んでも増えるよ~とは聞いていたけど…

まさか本当だとは

しおりんごの身長では標準体重くらいだったんですよ~♪

4キロ太った時点での52キロ未満なので…





アインママさんへ

ほぉほぉφ(..)

アインママは17キロ増えたのかぁ

そして、一人目は戻ると…



二人目はおなかが大きくなるのも早いっていいますよね~!!

ゴムかぁ…

4ヶ月に入ったあたりから妊娠腺予防に

毎日、マッサージを続けています

努力がむくわれるといいけど…



気にせず普通に過ごせばいいんですね♪

おっぱいもちゃんと出ますように

先輩ママさんの意見は参考になります





amiさんへ

やっぱりそのくらい増えるもんなんですね~!!

ちょっと安心

お姉さんの知り合いの方の先生すごいですね…

そういうもんなんですね

頑張ります♪





Taku-Mamaさんへ

タクママもそのくらい増えたのかぁ!

妊娠中毒症が恐くて恐くて…

どの本にも書いてあるから心配

でも、今のところ血圧も血糖値もOKでむくみもないからこのまま何事もなく過ごしたいなぁ…



体重より体形!納得!産まれたら

「本当に産んだの??」

って言われるように頑張ります

今は元気に過ごすことが大切よね♪





こたママさんへ

あかちゃんが栄養失調状態で産まれるのはかわいそう

やはりこのまま気にせず過ごすのが一番ですね♪



モーツアルトちょうど流行ってますね!!

胎教にも良いって聞くし

ちょっと聴いてみようかなぁ





sugarさんへ

いやぁ~sugarさんは細いですよ!!

ブログの写真とか見ていてきゃしゃなイメージがあります



2人目8キロとは理想ですね

増えた体重が違うのに産んだ時は一緒って面白いですね~

産んで元以上に痩せたらこの上ない喜びですね!!





はっつんへ

大学時代とかわってないよ~

夏はちょっと痩せとったかな?

まめの結婚式の時には、すでに2キロほど増えてたからね

産まれたら頑張るわ
返信する
体重の話は (ひかり)
2006-02-01 12:14:13
ギャオを生んだ時は、10キロ増。

少し落ちたけど、

戻っていない。

これは生んだからというよりも、

その後の怠惰な生活のせいだと思われます(笑)



4キロなんてぜ~~んぜん問題なし☆
返信する
体重(><) (しおりんご)
2006-02-01 16:09:03
できればしおりんごも10キロ増でおさえたいな!!

4キロじゃなくて、6キロ増えてるんですよ~

でも産んだ後、しっかり動いてれば大丈夫そうですね

頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

マタニティライフ♪」カテゴリの最新記事