ぐりぐりワンコとシンガポールライフ

8年と4ヶ月のシンガポールライフを終え日本へ帰国。東京でも楽しい生活を送るぞ〜♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

*ブログ引越し

2010年03月06日 | 日本:日々の生活
長年使ってきたgooブログですが、別ブログへ引越しすることにしました。

読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

次ブログは、パス制ですので、パスがわからない方はご連絡ください。


この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつり

2010年03月03日 | 子育て・パス
珍しく1ヶ月もの間、更新してませんでしたが…
いろんなことがあり這い上がれませんでした。なんて書くと大袈裟ですが(笑)


今日は、ひな祭り。
朝から大忙しの一日だったけど、帰宅後、急いでちらし寿司の準備。
写真はないけど、盛り付けを喜んでくれたので作った甲斐がありました


帰国もしたことだし、今年は雛人形を購入しようかと思っていたけど、あれこれ考えて
いるうちに機会を逃してしまい…今年もシンガポールで飾っていたものです
凛に聞いてみたら「もうお雛様あるから(新しい物は)いらないよ〜」と。
親孝行娘!(笑)



最近は、食べた後の洗い物をしてくれたり、洗濯物を干したり畳んでくれたり…と
お手伝いを率先してやってくれるようになり、女の子らしさも出てきました
これからも健やかに成長しますように!


                                   

今日は、早起きをして成田空港へ。
シンガポールでパン作りを教えてもらっていた友だちがお引越しの日。
ご両家のご両親と一緒に見送りをさせていただきました。

シンガポールとは勝手が違うスウェーデン。
スウェーデンと言えば、IKEAくらいしか思い浮かばない私ですが、彼女もなかなか
情報が入ってこないらしく心配なことも多いようだけど、彼女の人柄で
すぐに人脈が広がることでしょう。


ちびっ子たちも2ヶ月の時に知り合って、今や3歳。大きくなったね

お昼に出発したけど、今頃トランジットして2機目の飛行機に乗ってるのかな?
ヨーロッパ遠いけど、今はネットのおかげで身近でいられるものね


この後、空港でお昼を食べていたらスピードスケートの高木美帆選手に遭遇。
中学生のあどけなさがあって、かわいらしい雰囲気だったよ。

そして空港のお店を覗いていたら、東南アジアの人たちが


「写真撮らせて〜」と代わる代わる写真撮影(笑)
この男性、この後、凛に「kiss me,please!」とリクエストして、凛もフツーにしてましたから!!
会話も英語でしていて、発揮できる場があって良かったね。
特に東南アジアの人は、子ども好きって改めて実感。


空港って見送る側にとっては寂しい場所だけど、私は空港の雰囲気が好き。
最近、よく思うんだけど、デッキで飛行機を見ていたら、また働きたい欲望が
更に沸き出てしまった 海外で(笑)
…でも結婚したら無理なのかなぁ?


幼稚園も始まることなので、前から考えていたパスワード制に
しようと思います。マイミクさんには、プロフィールの所属のところに
書いてあるので見てね。マイミク以外の方は、ください。
いちいち面倒かけますが、よろしく〜 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サヨナライツカ

2010年02月06日 | 日本:日々の生活
観てきました。本当は1000円デーの日に行ったんだけど、映画館に入った瞬間
「チケット売切れです〜」のアナウンス
プリスクールの間にしか行けないので、仕方なく1800円出して別の日に変更。
日本の映画館は高すぎ…
映画、初おひとりさま(笑)意外とおひとりさまが多かったです。

映画とかDVDを楽しみにしている人もいると思うので、内容は割愛するけど
みぽりんがキレイすぎ 今の実年齢でもすごく綺麗だけど、映画では
ストーリー上、25年後の様子も出てくるの。メイクしているとはいえ、
年を重ねてもあんなふうに綺麗でいられたらな〜、と思ってしまいました。

レビューでは賛否両論だけど、後半は素直に泣けました。
みぽりんが着る洋服とか髪型とかも見応えあるし、西島秀俊の肉体美にもホレボレですわ。
映画では、内容が突飛しているので、観に行く時は原作を読んでからのほうが
判りやすいとか。


実は、最近かなりのシンガポールシックでして…
東南アジアな雰囲気を見たいのもあって、映画を観に行ったの。
SINGHAビアも出てきたし、タイ航空も出てきたし、水上マーケットに
タイ人も出てきたので、ストーリー以外にバンコクの雰囲気も楽しんできました。
・・・が、ますますシックになるわ 


あ、夫婦で観に行くより、女性同士で観に行ったほうが良いかも 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

*初雪*

2010年02月02日 | 子育て・パス
昨晩から天気予報のとおり、都内で雪が降りました〜
凛は、初雪! 毎日、天気予報を見る度にマークを見ては、雪降るの?
と聞くのが習慣になっているけど、あいにく東北地方のマーク。

でしたが、昨日は寝る前に降り始めた雪を見て大喜び
「明日はを作るんだー!」と楽しみに眠りに着いたのです。

そこまで積もるのかな〜?と思いながら私も寝たけど、朝起きたら
積もった積もった〜

「朝だよ〜、起きて〜!」と呼んでも起きなかったのに
「雪が積もってるよ〜♪」に変えたら、速攻起きた… 寝ているフリしてた


朝は、お椀に雪を入れて遊び、プリスクールの後は公園に行って



遊び



遊び


ゆきだるま 作:Rin
帽子代わりの石が重そうです…


我が家の方は、23区でも奥のほうなのでニュースで見た映像より積もっていたほうかも。
雪かきしている人が多かったもんな〜。

凛の大喜びはもちろん、私も雪とは無縁な静岡で育ったので、母子で一緒に雪遊びを楽しみました。
でも、これが毎日…となると大変だよね〜。雪国に住む人は、生活に支障が出て大変だろうな〜

凛が雪を見て第一声は「キレイ!」でした。
雪を踏んで、ザクザクする感触が楽しかったんだそう。これは雪が降る場所でないと
経験できないことね

ぐりも雪の中、散歩へ。カメラを持ち忘れてしまったので写真がないんだけど…
あまりの冷たさに雪の塊を避けて歩いてたよ。

いぬは よろこび にわかけまわり〜

は、我が家は例外でございます 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車

2010年01月28日 | 子育て・パス
ここ最近は、忙しい日が続いて、すっかり更新も遅くなりました…
体の疲れが抜けなくて、だる〜い毎日 先日は、布団を部屋に入れたと
同時に寝てしまうこと1時間…。
凛に「ゆっくり寝た〜?」なんて起こされました その間、自分でおやつを
用意して、テレビを見ていたらしい。すんまそん


先週、母と姉親子が上京し、母のリクエストで浅草とか鳩山会館とか観光。


こんな豪邸で育ったら、庶民の気持ちなんてわからないよねー(爆)
…と思いながら見学していたら、結構周りから同じ声が聞こえた(笑)
最近は、東京の観光名所に必ず組まれているみたいです。



凛だけ頻繁に会えない距離にいる孫ということと、年齢的にもということで、母が
自転車を買ってくれました


幸い、家からすぐ近くに公園があるので、そこで乗り回してます。
今はブレーキをきちんとできるように練習中
本人はいつでも自転車に乗れるので、相当嬉しいみたい。

この自転車、無印で購入したんだけど、真っ白なのは寂しいかな〜と思って


インテリアシールでデコしてみました 
私の趣味になってしまって凛には申し訳ないんだけど、キャラ物よりシンプルなデザインが
好きで、今の所、凛もこだわりのキャラがないので、今回はこれに
このシールに飽きたら、簡単にはがせるので、他のに変えてみても良いし


今日は4月上旬の暖かさで過ごしやすかった!
今年は東京は、雪が降らずに冬が終わるのかしらね・・・?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

最悪・・・

2010年01月19日 | シンガポールのこと
まぁ、グチですけど


結論から言うと、11月にシンガポールに行った時の医療費、今年の3月まで
海外保険が残っているので、その保険で診察してもらったのに9月で保険キャンセル
されていた

よって、400ドル自腹・・・・・・


ちょうどシンガポール行くし、いつもかかりつけだった先生に相談したいことも
あるし、欲しい薬もあったし、「まだ保険が残ってる、ラッキー!」と思って
病院に行って、薬ももらった。


なのに、今日、シンガポールの病院から電話があって、「保険がキャンセルされて
いるとのことです。東京に請求書を送りますね」と。

シンガポールの保険会社に電話したら、どうやら夫の会社が9月にキャンセルしたらしい。
知らされてなかったし
しかも夫婦共にキャンセル。今、海外にいる夫が入院したらどうしてくれるのよ


この間、全てシンガポールドルを口座から出してきちゃったんだよね…
手元にあるのに〜
銀行で送金しなきゃだ・・・ 手数料高そう〜


あ゛ーーーー、400ドルでハイティー10回行けるし

25000円で美味しいもの沢山食べられるのに……

痛い出費だわ 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

交通公園

2010年01月10日 | 子育て・パス
3連休なのね、さっき知りましたわ(遅!)

昨日は、シンガポールで同じプリナーサリーだった、現在は
ご近所さんの友だちとランチ→交通公園へ。

話には聞いていたけど、交通公園は昨日が初。
交通公園は、公園の中に一般道路と同じ信号と数々の標識があり、
遊びながら交通ルールを学べる公園なのです
自転車とゴーカートの無料貸し出しがあり、これらに乗る際も
きちんと信号や標識に従うの。
もちろん横断報道を渡る時も大人も子どもも、きちんとルールを
守るのです!


奥の白い服を着ている人は、公園の管理員さんで、交通整理をしながら
ルールを教えてくれます。


実際の車道と同じようになっているので、特に停止線はきちんと覚えられる!

なかなか自転車を乗り回すことができるスペースもないので、ルールを
学べて、そのうえ自転車も乗れる、この公園はかなり良い遊び場だわ〜

自転車やゴーカートの他には、普通の公園と同じように砂場やブランコなど
遊具もあるので、自転車の後は砂場で楽しんでました。


実は、この日、凛は自転車デビュー
シンガポールにいた時は、同じコンドミニアムのお兄ちゃんたちの自転車を
たまに拝借していたけど、ペダルに足が届かないサイズ…。

公園でちょうど良いサイズの自転車に乗って、スイスイ漕いでいたので
びっくりでした(もちろん補助輪付ね)


もう三輪車も卒業かな
また行こうね。
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

happy new year 2010!

2010年01月05日 | シンガポールのこと
だいぶ出遅れましたが…

新年明けましておめでとうございます

2010年。ミレニアムイヤーに突入してから10年。
早いですねぇ…

久しぶりの日本のお正月
今日まで実家に帰省してました。
凛は、大好きな美味し〜〜いイチゴを毎日頬張り、私以外の(!)
大人たちと5人の従兄妹たちに甘えまくり、完全に姫状態に…
今日からは、わがままは許しませぬ


今年は天候が大荒れの地域もあるけど、やっぱり静岡は暖かい
年末に風花がちらついただけで、雪とはほぼ無縁の地域なので
新年からキレイな富士山を眺めることができました


早く世界遺産に登録されてるといいな。
(ちなみに中学の時に頂上まで登山しました


今年は、早く家族で過ごす時間が戻ってきますように!

家族全員、健康で笑顔で過ごせますように!


2010年も宜しくお願いします 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を♪

2009年12月29日 | 日本:日々の生活
今年も残り2日ですね…。
クリスマスが終わってから、あっという間に時間が過ぎたな。

我が家にとって、今年は本帰国という変化のある1年でした。
我が家の結婚生活はシンガポールからスタートしたので、日本では
どんなものになるか…と思っていたら、夫の長期出張。
それも帰国が延期の延期
結婚生活どころか、いきなり母子家庭からスタートし、結局半年間も
離れ離れになってしまったわ

久しぶりの日本の生活に、近くに身内もいない新しい土地での
生活に不安や戸惑いに追われたけど、幸いご近所の方々に恵まれたり、
シンガポールで一緒だった友達が東京に何人もいたりして、大変なのも
最初の1ヶ月くらいでした。

4月から同じ幼稚園に通う友だちも少しずつできて、入園前に顔なじみに
なれたのは、私にとって、とても嬉しい出来事です

写真の整理をしていたら、こんなものを発見


引越しの日。この状態×2部屋分。


翌日 一人、徹夜で片付けたの! 頑張ったね、私(笑)
すごい、Before → Afterだよ、これ。(ただ夫に見せるために載せました。笑)


さて今年もお世話になりました。
シンガポールの友だちとは、遠く離れてしまったけど、私はみんなのブログを
見るのが楽しみです 一時帰国の際は、連絡してね!

我が家は明日から帰省です。
しばらくブログお休みで〜す

2010年も笑顔で溢れる年でありますように


来年もよろしくね良いお年を
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

なんで〜?

2009年12月27日 | 子育て・パス
3才4ヶ月の娘は、「なんで?」の時期。
ここ2ヶ月前くらいから、家にいても外出しても何か自分の中で気になることが
あれば「なんで、○○なの〜?」と必ず聞いてくる。
それもね、一つのことについてエンドレスに聞いてくる。

例えば

「なんで、いちごは○○なの?」

「それはね、△△だからだよ」

「どうして△△なの?」

「ん〜、□□だからじゃないかな?」

「どうして□□なの?」

私、この辺で答えに詰まってくる…

「それは、ちょっとママもわからないなぁ…」

「どうして、わからないの? なんで□□なの?」

てな具合にエンドレスなんです


正直、ご飯作っている時とか忙しい時に、こうなると「ちょっと黙っててよ〜」
なんて言いそうになるんだけど、この「なんで?」に対して、私が
応えている中から、3才児なりにいろいろ身につけたり、覚えているだろうから
私も気長に応じてます


でも、どうしても応えられない事を聞いてくることも。

電車に乗った時、


「ねぇ、なんでみんな寝てるの〜〜〜?」

「みんな疲れてるの〜〜〜?」


とデカイ声で……

この時ばかりは、応えるどころか思わず口を塞いでしまった
ヒヤヒヤものですわ

確かに、寝る=夜 と思っている彼女にとっては、電車の中で
みんな寝ている光景は不思議なのだと思う…
日本の電車内って、シーンとしてて寝てるか携帯いじってるかが大半だよね。
これって海外の人からしてみれば、異様な光景らしい。
私も未だに慣れません… シンガポールは、電車の中は会話で賑やか
だったし、バスにはラジオテレビがあったから静かではなかったからね。。

魔の2歳児を過ぎて、今は周りの出来事に関心を高めている時期。
まだまだ「なんで〜?」は続くだろうけどね、新しい発見をして、それが
彼女の喜びに繋がれば


あ、ヒヤヒヤものをもうひとつ。

最近、私は小池徹平が好きだ(笑)
ドラマ「おひとりさま」を録画して、時々、凛も一緒に見ていたんだけど
「徹平ちゃん、かわいいよね〜」(←と思うようになった私は、年を取った証拠…
と独り言だったつもりが、凛の耳にはしっかりキャッチされていたようで…

先日、病院で小池徹平が表紙の週刊誌を見て


「ママの大好きなてっぺいちゃんだよ〜〜〜〜!!」


「ママーー、てっぺいちゃんがいるよー!!」


待合室、爆笑だし  


あーー、何を言い出すか恐ろしい 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加