ながれやま栞 美花グループ

流山市高齢者福祉センター森の倶楽部及び周辺の草花の様子をお伝えします。

 秋のペチュニア

2018-10-30 16:41:37 | 日記

 10月30日(火) 

 先月切り戻したペチュニアが勢いよく芽を吹き花も咲きだした。

切り取った枝をさしておいたプランターもみんな元気に根を張って、緑になっていた。

嬉し! しかし複雑な嬉しさ。

パンジーやビオラの植え付けの時には、抜かなくてはならない運命。

地植えすべく、花壇の草取りに励んだ。

砂利だらけの場所をきれいにするには、コツコツ作業を積み重ねるのが一番。

本日は一袋の草を抜いただけ。整地して肥料をいれるまでには、しばらく掛かりそう。

秋晴れの大地で、コオロギやナナホシテントウ、カマキリに出会えた。

 

 


 ビオラ、パンジー、チューリップ、只今植え付け準備中

2018-10-30 16:18:48 | 日記

 10月28日(日)   

4人で部会です。

パンジーとビオラの苗が出来たとの連絡を受け、沢山の種類に、迷いながら、102株を注文しました。

毎年、パンジーとビオラの種を蒔き、苗を育ててくれるボランティアさんに感謝。

多種類のパンジーとビオラのカタログを見ながら、名前と花の色を確認し、私たち好みの苗を選ぶのは、

とても楽しい作業です。

次回の美花部会は、11月17日(土)9:30から。

それまでに各自好みのチューリップの球根を仕入れる事になっています。

来春の森の倶楽部の景色はいかに・・・。たのしみです。


草取りは続き、コスモスが咲く

2018-10-15 11:11:42 | 日記

  10月2日(火) と 10月13日(土)

 切り戻ししたペチュニアが、新しい芽を吹いてきた。肥料をあげて、「大きくなってね」と励ます。

さし芽した、ペチュニアもほとんど根づいて、元気。

花壇の草も、元気すぎて実が付き、草取りがまにあわない。少しの時間だけ草抜きしても、すぐに袋が

いっぱいになる。大袋に草を詰め込んだら、重くて一人では運べない。

年を考え、一人で運べる大きさの袋に取りかえる。なんだか寂しい(人生の)秋の始まり。

 

   コスモスの花が咲いています。 

 5月に苗を植えたものは、咲き終わりましたが、6月中旬に種をまいたのは、あの灼熱の太陽に負け、

枯れてしまったものが多く、それでも生き抜いたコスモスだけが、赤、白、ピンクの花を付けています。

計画では、500株のコスモスが、整列して、秋の空をバックに風にゆれて、ひと眼をひくはずでしたが、

今回は、多くの人は、見逃してしまうくらいの少ない花数です。

 コスモスは強いから、蒔けば咲く。人手不足でも大丈夫と思っていましたが、蒔く場所、時期、

天候への配慮が必要ですね。