ながれやま栞 美花グループ

流山市高齢者福祉センター森の倶楽部及び周辺の草花の様子をお伝えします。

クールミント

2016-12-24 11:02:48 | 日記

12月23日(金)

   昨夜の大雨と風で水はけの悪い場所にはまだ水たまりがある森の倶楽部。

プランターに植えたビオラとパンジーは風雨の影響もなく元気。

 初夏に植えたクールミントがプランターいっぱいに根をはって根詰まりしていたので、

古い根を間引きました。

地下茎から、これから伸びる緑の芽がたくさん待機しています。

 2年前に、がれきだらけで、球根を植えるのに苦労したスイセンは、いつのまにか

スッポリ土の中に球根が埋まり、1列に並んで葉を伸ばし蕾も出来ています。

旺盛な生命力に感動です。

 植物たちから元気をもらいながら、今日も2人で活動しました。   

 

 

 


ガーデンシクラメン

2016-12-19 16:53:54 | 日記

 12月17日(土)

  霜が降りて 寒いけれど風もなく穏やかに晴れた朝、森の倶楽部でビオラの花がら摘みをしました。

今日の作業は2人で。  お日さまを、背中に受けて、将来花壇に出来るかもしれない、石ころだらけの

場所をシャベルで耕しました。

 

 私たちは活動しに来た時、楽しみに見ているものがあります。

それは、おととしから生き続けているガーデンシクラメン。   

去年は咲かなかったけれど、今、小さい蕾が二つ出来ているのです。

あまりに小さいので、誰かに踏みつぶされはしないかと心配しながら見守っています。 


 冬支度 

2016-12-10 16:53:48 | 日記

12月10日(土)

 森の倶楽部のフェンスに絡まって咲いていた、フウセンカズラやアサガオ、ルコーソウの

ツルを除去しました。  

種は先週の内に取ってしまったので、カラカラになったツルを外すのは簡単でした。

決まった方向に確実に巻きながらフェンスをつかんで登って行った植物の能力に感心。

取り残していた草も抜きました。

2週間前は、手で上に引っ張ることが出来た草も しっかり冬の寒さに耐える準備完了していて、ロゼット状態。

葉っぱをぴったり地面につけて、つかむ事ができません。シャベルで掘り起こしました。 

 

 


 美花部会・・・12月

2016-12-05 18:53:41 | 日記

12月3日(土)

  久しぶりに、部員がそろって部会兼活動。

本日、一人退会したので、3人で出席率100パーセント。

   以前から、はびこっていた月見草の大株を抜きました。

花壇にするには、砂利だらけの土に力不足の私たちはお手上げ状態でしたが、

月見草の大根のような根っこと、横に這う地下茎は、しっかり土を耕してくれました。

人手不足の美花部を助けてくれたのかも。

 


 肥料をやりました

2016-12-05 18:37:23 | 日記

11月30日(水)

  パンジーとビオラを植えてから、程よく雨が降ったので、水やりをしなくて済みました。

    24日には花の上に雪が積もりましたが、どの株も元気に、耐えました。

  蕾も増えてきたので、化成肥料をやりました。