森の図書館 栞 美花部会

花の世話をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の花、少し植えました。

2019-02-17 17:18:43 | 日記

 2月15日(金)   

 花壇の花も寒さに耐えて咲いていますが、もう少し華やかにと、

オステオスペルマム、雪割り草、イベリス、メネシア、ビオラなど数株ずつですが、

植えました。  

 作業後の部会では、作成中の「ながれやま栞」の新ホームページにそれぞれアクセス。

改めて自分たちのボランティア活動を見つめなおしました。

 

 次回の部会は3月30日(土)10時から、森の倶楽部での開催を予定しています。

その頃は桜が咲いているでしょうか。    


1月の活動報告

2019-01-31 15:34:00 | 日記

 1月2日(水)、6日(日)、12日(土)、19日(土)、26日(土)、30日(水)

 例年なら適度に雨が降って、真冬の美花ボランティアは、冬眠を決め込

む事も出来たのに、今年は植物に十分な雨降りの日がない。

寒いけど、両手にジョロを持って、水やりする。

程よい運動量で、体がポカポカしてくる。とても健康的なボランティアだ。

1月の活動人数は、延べ12人、 延べ24時間でした。

 

 1月20日(日)10時から 森の倶楽部で部会開催     

 新部員候補の方が、見学に見えたので、活動場所(プランターの花や花壇

の花など)を案内しながら、花の話と介護の話で盛り上がる。早速、入部を

決めてくれました。

一人当たりの活動は少しでも、コツコツ続けて行くことで花を咲かせ続ける

が出来ます。

自分の生活のペースに合わせて長く活動を続けていきたいです。

  美花部会では、新部員さんを、年中募集中です。

 

次回の部会は、2月15日(金)10時から森の倶楽部で開催を予定しています。

 

  


新年の水やり

2019-01-08 16:50:45 | 日記

  1月6日(日)  

 霜が解けたころを見計らって、水やりに行くと、水をいっぱい入れたジョロを両手に携えて

運んでいる部員がいた。

美花部会の活動は、部員が自分で決めた時間に活動するのが日常なので、一人での活動が

多い。今日は、複数で活動できるのがうれしい。

 プランターと、地植えの花にもたっぷり水をやる事が出来た。

今年もきれいな花を咲かせよう!  

チューリップの球根が、乾かないように、花壇にも水をやったが、球根を植えた場所に目印を

付けなかったので、水が届かなかったチューリップさんがいるかも・・・。ごめんなさい!

       


 新年の水やり

2019-01-03 13:03:48 | 日記

      2019年1月2日(水) 

 年末から雨が降らないので、プランターの花たちに水やりに行く。   

霜が解けてからが良いと思い、正午に到着。

パンジーも、ビオラもプリムラも、生き生きしている。

すでにどなたかが、水やりをしてくれたらしく、地植えの葉ボタンにも水やりの跡がある。

新年から喜ばしい。ラッキー!ありがとう!

今年もマイペースで、花の世話ボランティアをやらせてもらいます。

 


1月の部会変更、

2019-01-03 12:43:16 | 日記

 12月28日(金) 

 仕事納め、森の倶楽部も年末年始のお休みになるので、プランターの花たちにたっぷり水やりしました。

なんと、ミニチューリップが発芽していました。   少し早い目覚めにこれから寒さに向かうのに、

大丈夫でしょうか?心配!

ところで美花部会は、日付を1日延ばして、1月20日(日)10時から に変更になりました。  

ご注意ください。