森の図書館 栞 美花部会

花の世話をしています。

2018年7月の美花活動報告

2018-08-04 14:56:16 | 日記

 8月4日(土) 

いつもの通り、6時過ぎから森の倶楽部のプランターに水やりをした。

            

 今日は2人での水やりだったので、塀の外の歩道沿いの花たちにも手

回った。

しだれるほど、満開のペチュニアの切り戻しと、草取りもした。

 

 先月は、日照り続きだったので、4人の部員で、述べ16日、26人が、

水やりなどの花の世話に励んだ。

 今月も日照りは続くのでしょうか。  

ペチュニア、ジニア、コスモス、アサガオが咲いて、夏の庭を彩ってい

る中、春からずう~っと金魚草が咲き続けているのが嬉しく、暑くても

美花ボラに励んでしまう。

 


 ジニアプロフュージョンの植え付け

2018-07-25 11:56:44 | 日記

 7月22日(日)  

 毎日の暑さに負けもせず、美花部会は活動しています。

暑いので本日の活動時間は30分早めて9時からにしました。

例年、この暑い時期に、苗の植え付けはした事がなかったのですが、

苗作りボランティアさんが立派なジニアの苗を作ってくれたのです。

 赤、白、黄色のジニアの苗9株植えました。

異常な暑さが続くので、世話をしきれるかどうか迷ったので、沢山の

苗を植えるのはあきらめて、3個のプランターにとどめました。

 


 早朝水やり

2018-07-16 16:19:12 | 日記

7月16日(月)

 先週の水やりは、「もりのてらす」のプランターを中心に早朝にしました。

早朝と言っても、6時過ぎで、すでにお日様はニコニコ顔。

「もりのてらす」が6月末に閉店したので、いつもプランターの花に水やりをしてくれた

お店のお兄さんたちがいないので、人手が足りない。

追い打ちをかけるように、お日様は毎日ご出勤です。

 少々早起きをして、涼しいうちに水やりをしてしまおうと、私もご出勤することに。

アサガオの花に迎えられて、早朝ならではの、花たちを見る事が出来、ラッキー!

植えて間もないマリーゴールド、日蔭が欲しいと言っている、クリスマスローズ、デージー

は直植えだけれど、水を運んでやった。来季も咲いてくれると信じて。

 10日(火)、11日(水)、14日(土)、15日(日)、16日(月)

通ってみると、案外楽しい。

水やりだけじゃなく、ペチュニアの刈り込みや、草取りもしたくなるのを、グッとこら

えて、家路に就く。

 


 7月の美花ボラは・・・

2018-07-16 16:00:07 | 日記

7月8日(日)   

 あまりに暑いので、9時30分からの部会にしたのに、お日様は私たちよりずっと

早起きで、情熱的。

花がら摘み、水やりもそこそこに、部屋の中での部会となりました。

 次回の部会は、8月26日(日)9:30からの予定。

それまでは、各自の体調と相談して、お日様のご機嫌をうかがいながら水やりをする事に

しました。

無理して草取りに励むと、お日様から強烈なパンチが飛んできそうで怖い。 

 


気候の変動にどう対応しましょうか?

2018-07-09 11:20:13 | 日記

 7月3日(火)

 10日間ほど、県外で、涼しい日々を過ごして、戻ってきたら、森の倶楽部の花たちは

水不足で、萎れていました。東北は、雨も結構降ったのに、流山は暑くて雨も無く、梅雨

まで開けていた。 萎れた花たちに、申し訳なく、早起きをして、水やりをしました。

(6:30AMからの活動はわたしとしては例外)

一通りどのプランターにも水まきを終わると、初めにまいたプランターの花は少し元気に

なったような気がします。

 明日は雨が降るという天気予報を信じて、直植えの花たちには、「もう少し我慢してね」

と言って戻ってきました。