ながれやま栞 美花グループ

流山市高齢者福祉センター森の倶楽部及び周辺の草花の様子をお伝えします。

2012.06.14

2012-06-16 01:16:28 | 日記
最近、とても人気のあるお花があります。
 バラ咲きのインパチェンスで、カリフォルニアローズ・フィエスタという品種です。
 色はアップルブロッサムです。

  

 花びらのフリルがかわいくて、皆さんに「きれいですね。」とお声をかけていただきます。
 小さな苗から大事に育て上げて、ここまで立派に花開いてくれるととてもうれしくなります。
 夏の暑さが苦手なので、これからは少し涼しいところで育てます。

 春のビオラが終わって、だいぶ新しいお花が増えました。
 これはサルビアの寄せ植えです。朝顔の苗も植えました。この他にもいろいろなお花が育っています。
 それはまた後日

 
 
 
 
 


 

2012.06.03

2012-06-03 08:45:17 | 日記
ここのところ、急な雨、雷が多いですね
 地震も多いですが。

 森の図書館で開かれたボランティア説明会にお越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
 そして、新しく加入いただいた皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
 それぞれのペースでゆっくりと活動していきましょうね。
  
 ボランティア説明会の日、ビオラに替わってペチュニアの苗を植えました。
 大事に育てていきたいと思います。
 そして、花は終わってしまいましたが、今年もみごとなしょうぶの花畑を見る事ができました。

  

 今日は紫の花が集まりましたね。つりがね草です。
 ラテン語でカンパニュラ、英語ではbell flowerというそうです。姿そのままの名前ですね。
 図書館の本とともにお花も楽しんで下さい