ながれやま栞 美花グループ

流山市高齢者福祉センター森の倶楽部及び周辺の草花の様子をお伝えします。

 マリーゴールドの苗、出来ました。

2017-05-30 12:02:23 | 日記

 5月29日(月)

  5月4日に種まきしたマリーゴールドは、順調に生育し、プランターの中で窮屈そうです。

今を逃したら、隣同士の根っこが絡み合い、定植に手間がかかる。今こそ植え時。

 27日(土)と本日で、37株のマリーゴールドを定植しました。

植える場所の草取りを、早朝、コツコツしてくださったボランティアさんに感謝。

ありがとう!

 

 水やりが必要ないくらいの程よい雨が降りますようにと、祈りながらも、

この夏も水やりがんばるぞー!と決意。

植えたからには、面倒みるからね!マリーゴールドボナンザイエローさん!!

植えたあとを振り返ったら、苗の中心に小さな蕾を発見。「水やりに来てね」と

マリーゴールドさんたちに手(手じゃなくて葉っぱですけど)を振られているようでした。


草取り・・・ おつかれさまでした。

2017-05-20 17:47:54 | 日記

 5月20日(土)

 

  5月4日(木)にマリーゴールドとサルビアの種を蒔きました。

サルビアは発芽したばかりですが、マリーゴールドは蒔いてから4日後には発芽し、すでに本葉が3枚になり、

移植時。  移植予定地の準備を急がねばなりません。

 

    今日、苗を植える場所の草取りをしました。

美花部員だけでは手が足りないので、栞のメンバーに呼びかけたら、2人の方が草取りに参加してください

ました。   暑い中、4人で1時間ほどかけてかなり広い範囲の草取りが出来ました。 お疲れ様!

  今後も月に1回、「みんなで草取りの日」を設定しますので、ご協力をお願いします。