ゲーマーの戯言~secand season~

旅行記・オタ話など雑多。2017年末にプロデューサー復帰しました!

縁切り寺に行った時の話

2021-07-22 | 旅行
一昨年(2019年)の秋頃、縁切り寺に行ってきました!

とりたててブログに書くようなこともないかなーと思っていたのですが、以前の自分と同じように気持ちが追い詰められてしんどい時に、偶然ここへ辿り着いた誰かの助けになればと思って書くことにしました。

さてさて。

きっかけは職場の人間関係で、なんとなくしんどいなー、息苦しいなってことが続いていました。
それでも転職を考えるほどでもなく、だけど眠れなかったり悩む時間が増えていってこのままじゃ危ないなと思っていました。

なんとなく、縁切りでネット検索してみると『縁切り供養』で様々な神社仏閣が出てきました。
一番有名なのは京都にある金比羅宮ですがそのためだけに県外へ行くのもハードルが高い!
そこで愛知県で絞り混んで調べてみると良さそうなお寺がちらほらありました。

同じく人間関係で悩んでいた友人に話を持ちかけると「ラジ和尚のいるお寺が良い」と言われたので名古屋から少し離れた大法寺へ行くことにしました。

樹木葬で有名な大法寺さんは、その昔離縁を望む奥様方が駆け込むお寺だったとか。
名古屋駅から名鉄線の日比野駅で下車し徒歩10分程度、とあったのですが。
慣れない土地なのと荒天(その日は大雨)と田んぼばかりの光景に圧倒され、迷い、約25分ほどで到着。

住職さんが出迎えてくれましたが、ラジ和尚こと長谷雄蓮華さんはご祈祷の最中でした。
先にお守りの授与と縁切り希望の内容を短冊のような紙に書くことに。
人間関係、と書こうとしたもののそれより先に家族の病気や天災なんかが頭に浮かんできて色々書くうちにぎっしり詰まってもう書けない状態に。
普段神頼みはしない主義なんですが、自分の力ではどうにもならないことってどうしても願いたくなるものなのかもしれません。

そうこうしているうちにラジ和尚のご祈祷が終わられたので、紙のお焚き上げと私達のご祈祷をしていただくことに。
お焚きあげ中、感極まって泣いてしまうと優しく頭を撫でてくたさいました。

その後、お庭にある大木の周りを願いを賭けながらぐるぐると回り、少しお話をしてお寺を後にしました。

あんなにあれこれ悩んで思い詰めていたのに、終わるととてもすっきりして前向きな気持ちになりました。

授与して頂いたお守りですが、車のフロントにつけてしんどい時に眺めるようにしています。

その後について、私も友人も状況は違いますが悩みの種が解決し今はすっきりとした気持ちで毎日暮らしています。

ちなみにラジ和尚についてですが、めちゃくちゃイケボです!爽やかイケメンボイス!!
お寺の職員さんが『顔と声のギャップすごいですねってよく言われています』とおっしゃっていました。
今もラジオにレギュラー出演されているので、興味のある方はぜひ聞いてみてくださいね。

ホーム

愛知県愛西市にある樹木葬の「大法寺」です。住職は長谷雄蓮華。永代供養、墓地使用、人形供養、遺品整理、墓じまいなど、ご相談ください。

樹木葬の大法寺|愛知県愛西市|永代使用の墓地

 

コメントを投稿