ゲーマーの戯言~secand season~

旅行記・オタ話など雑多。2017年末にプロデューサー復帰しました!

台湾へ行った時の話(2013年春)

2016-05-15 | 旅行
過去旅行記です

台湾は行きたい行きたいと思っていたのに学生時代はなかなか行く機会もなく、社会人になってようやく行けました!

セントレアからはLCCもあるのですが閑散期に行ったので中華航空機を選択

機内食は中国本土発着便に比べて美味しい気がします(航空会社が違うので比べるのもあれだけど)

桃園国際空港に到着後、台北市内まで約3~40分かけてバスで移動、台北駅前まで行けます
台湾は交通の便がめちゃくちゃいいのでタクシーは道に迷った時以外使わなかったなあ

今だと松山空港発着便もいくつかあるのかな?
そっちだと台北市内なのでさらに便利です♥

さてさて……今回の旅ではドミトリーを選択
というのも実は台湾、物価がめちゃ高いです
食べ物も日本より若干安いかほぼ同額
ホテルは1人で泊まろうが2ベッドが基本なので割引も無し

旅の間はほぼ外出、夜シャワー浴びて寝るだけなので貴重品の管理で困るくらいでそんなに問題無かった
他の宿泊者も同じような感じだったしね!

※内装の写真撮り忘れたけどマンションの一室を客室にしていて約6畳の部屋に2段ベッド×3とバスルーム×1
 フロントは別の部屋でオーナーは日本人でした

初日!さっそくというか衛兵の交代式を見に行きます

中正記念堂へ

一糸乱れぬ行進は見もの!

ついうっかりとカフェで食べてしまった……この後夜市へ行く予定なのに!

ルーロウ飯と苦瓜排骨湯(ゴーヤとスペアリブのスープ)

このコインを改札機に入れて地下鉄に乗ります

今度は龍山寺へ
霊験あらたかな神社ということで信仰心の深い地元の方々でごった返している
地元の方に混じって占いをしたり台湾おみくじを引いたりしました
で、このおみくじ内容がめちゃくちゃ当たってましてね……決まりかけていたあることがダメになったり^^
悩みを抱えている方はぜひお越しください!

猫ちゃんがいたよ!

龍山寺周辺は治安が良くないとのことで警戒していたのですが確かに駅周辺には怪しい客引きも……
夜市もあるのですが観光客向けではなかったですね
すっぽんやら蛇やらがおりまして

フルーツ勧められたので買ってしまった!
バナナも買っちゃったよ!!
ドリアンあるかって聞いたら「ねえよ」だってさ……

というわけで観光客・若者向けの士林夜市へ

台湾と言えばQQ!いわゆるタピオカ入りジュース、おいしい!!
お腹いっぱいだったのでこの日はかるく回って宿へ戻ります

さて翌日、この旅のメイン!故宮博物院へ!!

途中で朝ご飯のお粥~、店頭で食べれる店がなくてテイクアウトばかり……台湾人の方は朝ご飯を買って会社で食べるのかな?
ピータン入り、味がしっかりしてて美味しかったです!

博物館へ到着、内部は写真撮影NGなので……例の肉と白菜のポストカードを買いました♥

お腹が空いた&展示物が多すぎて疲れてしまったので移動です

まず所持金が不安だったので銀行へ寄り換金
パスポート提示だけで簡単に出来るのでありがたい

で、旅行サイトで美味しいと評判の飲茶のお店へ

小上海さん!
メインはおばちゃんに注文、前菜が欲しければガラスケースから取っていく方式

牛肉麺、小龍包、ゴマ餡包を 一 人 で 食 べ る
地元のおっちゃんが牛肉麺1杯しか頼んでなかった
頼みすぎて食べきれないので餡包だけはお持ち帰りしました
ちなみにこれだけ頼んで¥900円(300台湾$)!
お味は評判通りめちゃウマ!
というか帰国してからも牛肉麺の味が忘れられなくていろんな中華料理屋はしごしてるんだけど巡り合えてないのでおいしい牛肉麺のお店をご存知でしたら教えてください

満腹で苦しいなと思いつつも小上海から徒歩5分程度、微熱山丘さんへと向かいます

美味しいパイナップルケーキで有名なお店で、ここの餡はパイナップル100%なんです

お店の向かって右が会計スペース、左が試食スペース
お姉さんに「試食お願いします」とお声掛けして味わいます

美味しすぎて一番大きい箱買っちゃった!意外に賞味期限が短いので要注意!!

4月とはいえ気温が高く、野外の移動だけでけっこう疲れてしまったので休憩
微熱山丘さんと小上海さんのすぐ近くに松山空港があるのでまたしても徒歩で向かいます

なんで空港かって?飛行機が見たかったからですよ!!

東京にもお店のある春水堂へやってきました
頼んだのはもちろん珍珠奶茶(タピオカミルクティー)、満腹じゃなければ大根餅なんかも食べたかった!

平日のカフェタイムだと10~15%オフだったので大きいのを頼んじゃいました!
お茶の味がしっかりして、こんなにおいしいミルクティーを飲んだのは後にも先にもこの一回だけ

と、ゆったりまったりお茶を愉しんで次の場所へと向かいます

この日の夜は京劇の公演を予約していたのです
演目は西遊記、台北アイさんです

会場に着くと胡弓の演奏でお出迎え!

館内では衣装を着て写真撮影もできます

開始前、メイクをする演者さん
公演終了後に一緒に撮影もしてくれます!

日本語、英語、韓国語の字幕がスクリーンに出たのでありがたかった

台北ではこの台北アイさんともう一か所京劇を見られるそうです
公演の曜日が限られているので事前予約が便利!

翌日は九份へ!
本当は朝総統府の見学予定だったんだけど現地の祝日で見れなかったんです、迂闊すぎる……
そしてバスを探したのに九份行きのバス停が移動になっていて場所が分からない

仕方がないので台北駅まで戻ることに

総統府外見のみ、見学したかった!

途中で見かけた北門

台北駅ホーム

お弁当買いました、美味しかった!

さて、電車を降りてバスに乗り換えます

着いたぞー!

頼阿婆芋圓で九份名物の芋圓を味わう
もちもちで甘くておいしかった!

ぶらぶら~っと巡ってお土産を見たり写真をパシャパシャ、あまり遅くなると帰りのバスが不安だったので3時間程巡って台北市内へ戻ります

お腹が空いたような気がしてきたので再び士林夜市へ!

地元の人が並んでいたお店に並ぶことに

頼んだのはカキのオムレツと天ぷら(という発音のさつま揚げにソースをかけたもの)

並ぶだけあって絶品!
お会計は店員さんがその場で計算なんだけど間違っていたので自己申告、中国語話せて助かった~

そしてどうしても食べたかったかき氷!ここも有名なお店です
マンゴーは季節柄無かったのでイチゴで
練乳を凍らせているのでとっても濃厚!!

最終日です、この日は街歩きを兼ねてお寺へ

縁結び・良縁祈願などで有名な霞海城隍廟へ

日本語話せるガイドさんがいたので案内をお願いしました
結婚が決まった場合お礼(結婚菓子とかお金とか)を持って再び参拝するのが習わしだそうで
うん、3年経ったけどまだまだですね^^

お腹空いたのでご飯~、セルフお弁当のお店に行ったよ!

杏仁豆腐!

そういえば某せんせえがお勧めしていたコレ、買ってます♥甘くておいしい

紅楼へ

中には昭和の日本を彷彿とさせるものが沢山あった

すぐそばはセンター街になっていて買い物客がいたよ!

宿へいったん戻り荷物を引き取ってから台北駅のバスターミナルへ
いやらしい事にQQやらカフェやらあるんだよね~

またQQ頼んじゃった!ここでもマンゴーはなくて、リンゴとすもものやつにしました

機内食!パイナップルケーキ美味しかった!!

台湾で買ったお土産達、一番のお気に入り「革命Tシャツ」はいつかイベントで着たい!

台湾はほぼ日本と同じとかつまらないなんて評判を聞いてたんですがとんでもない!
人は優しいし料理は美味しい、そしてなにより電車!!
交通整備がされていて国内一周できそうなところに夢がありますね
猫ちゃんもたくさんいるので猫好きさんにもおすすめ台湾、皆で行こう台湾へ!!