しおりんHOUSE

新居ができるまで~積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)の家~建築日記

―シンプルな家を目指して―

和室について①

2007-11-25 10:52:52 | ハウスメーカー選び
おはようございます


遊びに来てくださった「家を建てるぜ!」のならっちさんの


ブログをブックマークさせていただきました。

積水ハウスのダインコンクリートのお家です。

外構もばっちりかっこいいので、とっても参考になりますよ




ところで、今日は、和室についてです。

しおりんハウスが建つ地域は、まだ古い風習の残るところで、

仏壇もあるため、法事用の和室が必要になります。

でも、我が家のイメージはシンプルモダンのため、

そのギャップをどうしようかが大問題なんです。


和室をどう変えれば、イメージがモダンになるのか???

やっぱり、気に入るものを探すことからはじめました。

①モデルルームの和室をネットで探す

②惹かれた和室を直接見に行く

ということで、同県内はもちろん、他府県まで見に行きました。


本格和室ではない、和室を探すと発見!!!

◆和室1(開放的なイメージ)

 内部(とっても明るく、窓も目線を下げて和室らしく

    


◆和室2(閉鎖的なイメージ)

 和室への導線(敷石などでモダン和室へのイメージを導く)

                

 内部(床間の感じが

    


我が家の和室は、◆和室2の閉鎖的なイメージに近い方で

すすめることとなります。



しかし、仏壇などを組み合わせ、これから長い長い和室のイメージ作り!


和室の考え方をまとめてハウスメーカーに伝えなくては・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (riri-mayu)
2007-11-25 20:06:03
しおりんさん、初めまして!
たーちゃんさんのブログから飛んで参りました

他府県まで見に行かれる行動力はすごいです~
確かに、和室でシンプルモダンは難しいですよね
我が家は仏壇・神棚等はありませんが、
父がどうしてもちゃんとした和室が欲しいということで、
普通の和室を採用しました~
ただ、他の窓と高さが違うので、外観が微妙です
返信する
おはようございます (しおりん)
2007-11-26 06:36:46
riri-mayuさんへ

はじめまして
納得できるまで動くことにしています
和室の窓・天井高が他と異なるため、
外観や室内の感じに違和感が出ないように
リビング側と和室側の導線を別にしました。
外観もアクセントをつけています。
また、アップしますので見てくださいね。
これからもよろしくお願いします


返信する
おはようございます~ (たーちゃん)
2007-11-26 10:59:26
おはようございます~

 実はわが家には和室が無いんです・・・
 私の実家や社宅では、畳の上でゴロゴロしたり、畳に座ってちゃぶ台でご飯を食べ続ける生活を送ってきたので、是非とも、新居でも畳スペースでもいいから和室を作りたかったのですが、妻の強い反対にあって実現しませんでした。

 モダンな和室・・・・照明器具も見逃せないアイテムですので研究される必要があるかもしれませんね。
返信する
こんばんは~ (しおりん)
2007-11-26 23:31:49
コメント有難うございます。
今住んでいるお家では、和室はあるのですが全く意味をなしていません。

というのも、『子供のおもちゃ部屋』と化してます
それも、今までは母屋があったので仏壇などを置く必要性がなかったからなんですけどね

和室の照明も検討していますぅ~

間接照明をいっぱい使いたいと思います

返信する