しおりんHOUSE

新居ができるまで~積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)の家~建築日記

―シンプルな家を目指して―

ハウスメーカー打ち合わせ①

2007-11-26 23:19:28 | ハウスメーカー選び
こんばんは~

これからハウスメーカーとの打ち合わせについて、書いていきたいと思います

我が家が連絡をしたハウスメーカーは積水ハウスです

何故なら、現在住んでいる家も積水ハウスで建ててもらっており、

気に入ったモデルハウスも積水ハウスであったためです


最初の打ち合わせは、2007年1月でした。

プランはもちろんモデルハウスの縮小版です。


<1階間取り>




<2階間取り>





現在の間取りとは、かなり異なっています


<外観>


  


  

こちらも色合いなどは全く希望外・・・


当初モデルハウスでモデルハウスの概算値段を聞いており、

積水ハウス2件目の我が家は、当初予想していた値段   がありました

我が家の工事は、4つあります。

 ①旧家の解体

 ②倉庫の建設

 ③新居の建設

 ④外構工事

しかーし、全て積水ハウスに任せた場合の金額は予定していたものより

○○○万円オーバー!!でした。


この時、仕方なく分離発注をするのが決定しました

でも、トータルメリットがないのは・・・どうなんでしょうか

ということで、再度見積を取り直そう!


次回は、『積水ハウスとは新居の建設のみ』

打ち合わせをスタートすることになりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (えまごろう)
2007-11-27 14:42:08
早速、おじゃましに参りました

FIX窓以外にも、トステムの玄関ドアやトーヨーキッチンなど、しおりんさんとは好みが似てますねどれもオススメです

引越が2回もあって大変ですね。でも、できるだけ近くのアパートを探してちょこちょこ顔を出してみてください!
きっと、払った金額に見合うだけのができますよ
返信する
こんばんは~ (しおりん)
2007-11-27 23:46:37
いらっしゃいませ~
ようこそお越しくださいました。

賃貸料を払う分で確かにいい家を建てれますよね。
がんばります。

また、そちらにもお邪魔させていただきます
返信する