しおりんHOUSE

新居ができるまで~積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)の家~建築日記

―シンプルな家を目指して―

完成後のご紹介②

2008-10-12 18:23:10 | その他
こんばんは。

ご紹介といいながら、前回はお家の中にはいってないやーん!

って思いながら、本日はやっと 『エントランス』 です。


我が家の希望は、生活スペース来客スペースを分ける。






左側は来客スペースで、和室へとつながる通路があり、1階のトイレもこちら側にあります。



右側は生活スペースで、リビング・ダイニングなどなどへつながっていきます。



手前のスクリーンパーテーションは、シューズクロークの出入り口です。

分かりにくいので、もう一枚どうぞ



また、お客様を迎える際には、こんな感じになっています。

玄関に家族の靴がない(見えないだけっ)




スッキリ見せるにはシューズクロークとってもお勧めですよ!

実は、玄関奥に大きな窓があるのですが、外にオブジェができていないので、

まだロールカーテンを開けれません

お隣に丸見えなんですもん!!!

配置をもうすこし考えたほうがよかったかもです・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり素敵です! (ミー)
2008-10-19 19:06:02
こんばんは~

しおりんさん、絶対お片付け上手ですよ~
そしてお部屋の雰囲気、見ていて惚れちゃいます

様々なところにこだわりが見受けられますね。
私もしおりんさんのブログでお勉強させて頂きます

ちなみに、採用したかったドアのお値段
知ってビックリでした
そんなお値段のドアってあったのですね・・・
返信する
どんなオブジェのなるのかしら (しまじろう)
2008-10-27 12:28:23
玄関奥の大きな窓のその先には・・・気になるなぁ
どんなオブジェが出来るのでしょうね
玄関はやっぱりスッキリしていたほうが良いですね
我が家の玄関は、常に家族の靴が並んでいる・・・(涙)
間取りの都合上、どうしても出来なかったのですが
今になって思えば、使わない広縁ではなくシューズクロークにするべきだったわ。
というより、したかったわ!
義母が「客間の和室には広縁があった方が良い」と人づてに聞いて通した意見だけど、義母に客は来ないしねぇ・・・。
私のお客様はリビングに通すので、本当に無駄な広縁だと思うのよ(涙)。
返信する
こんにちは♪ (みき)
2008-10-27 12:31:38
はじめまして♪
いつもコソコソっと読ませて頂いてました^^

とても素敵なお家ですね!
今回は玄関ということで、
なんかコンセプトが我が家と似てる!
って思ったので、コメさせて頂きました^^
いい感じですね☆

実は我が家を今建築しています!
積水ハウスです♪

わたしもブログしていますので良かったらまた寄ってください^^

そしてまた、ブログ読ませてください~
返信する
ミーさんへ (しおりん)
2008-11-03 15:17:18
ミーさんお久しぶりです。

最近PCに向かうことが少なくなってしまったんです

かんなり内向的で・・・

採用断念したドアは今でも未練がありますよ~

さらに、特注とくればいくらかかるんだぁって

いやいや我が家の方がミーさんのお家いいなぁって思ってますよ


これからは、インテリアになっていくと思いますが

また観てくださいね
返信する
しまじろうさんへ (しおりん)
2008-11-03 15:23:54
玄関奥のオブジェは現在のところ、無期延期状態なんです。

しかも、先日久々にロールスクリーンを開けると

なんと隣のお家のニワトリさんが・・・オイオイ

どうしてそこに移動しているの君たちは

早くオブジェを設置せねば・・・

しまじろうさんのお家も広縁あるんですね。

我が家も広縁ありますが、

外の日差しを和らげてくれるので、それなりに

よかったと思っています

いいところも探しましょうね




返信する
みきさんへ (しおりん)
2008-11-03 15:28:07
はじめまして~

見て頂いてありがとうございます

みきさんのお家建築中なんですね!

かなり大きなお家ですね

是非是非お邪魔させていただきますね
返信する