しおりんHOUSE

新居ができるまで~積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)の家~建築日記

―シンプルな家を目指して―

☆シューズクローク☆

2008-01-21 23:34:14 | 木工事
こんばんは


今日はしおりん夫婦の8回目の結婚記念日でした


しかし、夫の泊りがけ出張もかさなり、特にいつもと変わらない1日を過ごしました

今日は天気も悪く、昨日から溜まっている洗濯物と格闘して1日が終わってしまいました
1日でも雨が降ると、5人家族の我が家にとってはかなりの洗濯物の量になってしまいます

現在のお家では洗濯物を干す場所がかなり小さいので(奥行き60cm程度のバルコニーに干しています)、

早く新居で広々と干せるのを心待ちにしています



さて今日は、何があっても譲らなかったシューズクロークが出来ていました


          



現在のお家にも普通にシューズボックスがあり、普通の広さなんですが、

やはり、毎日履く靴って玄関に置いてあります。

1人1足としても最低5足はいつも置いてあることになります

その上、傘立てやら虫網やらホウキやら…

この『散らかってる感』がすご~く嫌なんです

なので、シューズクロークは絶対に欲しかったんです


我が家の玄関はこんな感じになる予定です


          



青い線がお客様用、 そして赤い線が家族用です


家族用からホールへ出るところにはスクリーンパーテーションでを付けてもらい、

シューズクロークの中が見えないようにしています



          




ちなみに、シューズクロークにはダウンライト1灯しか付いていないので


明かりとり用にFIX窓を付けていただきました


          




やっと石膏ボード貼り付けまで完成しました 

これからクロスを貼って、シューズクロークの棚までついてどんな感じになるのかすごく楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しまじろう)
2008-01-22 22:36:13
私が欲しかったシューズクローク・・・
間取りの都合上、断念したんですよね~(泣)
これ、本当に便利だと思います。
我が家にはいつも義母・娘・私の3足が並んでいます。
主人は日中いないですからね・・・
まぁ、我が家にはそこまで来客が無いので良いのですが、来客が多い家だとシューズクロークは本当に便利でしょうね~。
あぁ~欲しいわっ
返信する
しまじろうさんへ (しおりん)
2008-01-23 12:46:36
我が家も来客は少ないんですが、やっぱり玄関はすっきり見せたかったのと、生活観がでないお家を目指しているのでこうなりました。
でも、シューズクロークの中はきっと散らかってしまうことでしょう
返信する