しおりんHOUSE

新居ができるまで~積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)の家~建築日記

―シンプルな家を目指して―

ハウスメーカー打ち合わせ②

2007-12-04 23:09:03 | ハウスメーカー選び
こんばんは

最近とっても寒くて、風邪気味です

みなさんも風邪には気をつけてくださいね


今日は久しぶりにハウスメーカー(積水ハウス)との打ち合わせをご紹介します。

前回書いたように、最初の間取りの提案があったのですが(間取りはこちら)


◆1階

   


◆2階

   



我が家の希望とは異なっている点もかなりありました


・玄関から和室入口が見えること。

・玄関からトイレ入口が見えること。

・シューズクロークがないこと。

・キッチンがアイランドタイプでないこと。

・キッチンから2階のキッズスペースが見えないこと(気配すら感じれない)

・階段がシースルー階段ではないこと。

・キッチンの収納量が不足していること。

・キッチンから玄関への導線が1つしかないこと。(家事導線がない)

などなど・・・


ということで、早速、ハウスメーカーへ提案を依頼しましたぁ

1週間後に金額も含めて再度提出してもらうことになります。



さぁ、ここからが、ハウスメーカーの腕の見せ所ですよね。。。

我が家も期待して首をながーくして待っていたことを思い出します


次に出てきたプランについてはまた後日ご報告しまーす







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと (くに)
2007-12-04 23:35:38
こんばんは!
最初のプランニングはしっかり希望を
伝えてくださいね。
本当に最初が肝心です。
我が家は、スクラップブックにして
8つの希望を写真付きで設計さんに
提示しましたがそのうちのいくつかは
希望に反したまま次のステップに
移行してしまいました(笑)
今となっては笑い飛ばすしかありません
がんばって!!
返信する
こんばんは (riri-mayu)
2007-12-04 23:37:44
これから長い打ち合せ段階へと突入ですね~
色付き図面から白黒図面と移っても、変更変更で試行錯誤だったのを思い出しました
我が家とは反対で、しおりんさんは、
明確なプランをお持ちなので、サクサク進むのかな
返信する
くにさんへ (しおりん)
2007-12-06 00:38:19
我が家も最初の希望はかなり明確に書面にして出しました。
しかーし、出てきたプランは少し違っていました。
スクラップブックかなり有効ですよね。
我が家はもう過ぎてしまいましたが、
これからの方は是非にと思います。

また、我が家もいろいろと検討するうちに当初のプランからはかなり変更になって進んでいます。

また、報告しますね
返信する
riri-mayuさんへ (しおりん)
2007-12-06 00:43:48
こんばんは~。

これからながーい打ち合わせへと突入しまーす。
営業さんもかなり大変だったと思いますが、
一番の被害者はわが子たちかも・・・
毎週打ち合わせでしたぁ。

確かに、図面も白黒になりますし、
図面を入れているファイルもしょぼくなりましたぁ。

でも、がんばっていきまーす。
応援してくださーい
返信する