潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

家電の年齢

2010-01-31 17:30:00 | 住まい・暮らし
 先日、無事直った冷蔵庫ですがこれは買ってから七年半になります、平成14年7月の購入です。Faxのときも思いましたが、わが家の家電は知らず知らずのうちに年季が入っていますね。



 そこで、現役家電を保証書の整理がてら買った時期別にリストにしてみました。
 S.62.? 電動ポット、スチームアイロン
///////////////////////////////////////// 大御所級w
 H.7.9 掃除機
 H.7.12 石油ファンヒーター
///////////////////////////////////////// 14年の壁
 H.8.3 電子レンジ
 H.8.4 布団乾燥機
 H.11.3 洗濯機
 H.11.6 エアコン ※転居のため一度移動
///////////////////////////////////////// 10年の壁
 H.13.13 ウォシュレット
 H.14.7 冷蔵庫 ※一度修理
 H.14.12 ミシン
 H.16.8 空気清浄機
 H.16.10 MDコンポ ※一度修理
///////////////////////////////////////// 5年の壁
 H.17.3 Fax
 H.17.11 炊飯器
 H.18.4 CDラジオ
 H.19.2 オーブントースター
 H.20.5 37インチ液晶TV
 H.20.8 HD・DVDレコーダー
 H.20.10 MacBookPro、プリンタ複合機
 H.20.11 浄水器
 H.21.4 フォトプリンタ
 H.21.6 20インチ液晶TV
 H.21.8 携帯
 H.21.11 防水ワンセグTV

 ……てな具合で。
 いやなんというか、懐かしかったり。買った時期やそのモノについてもばらつきがあり、myヒストリーというか、そのときそのときの事情が忍ばれます。やはり引っ越しの時期にはたくさんモノを買ってますねー。必要に迫られてというか。
 こうしてみると昭和生まれの二品は別格として、掃除機、ファンヒーター、電子レンジあたりがかなり古く、洗濯機、エアコンも10年を越えてますので耐用年数が気になります。ファンヒーター、電子レンジは今のところトラブルもないので、使えるところまでは使おうと。エアコン……実際、あまり稼働してないですしね。ないと困りますが。すると掃除機、洗濯機といったところが買い換え検討品目ですか。そういえば掃除機は最近、吸引力↓が気になりますし、洗濯機は風呂水ポンプのご機嫌があまり芳しくないし……。
 よし、ではまだ手頃なところで掃除機買い換えを考えましょう。ということで、次回から〈掃除機買い換えミッション〉がスタートしますw

コメントを投稿