潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

バーティミアス

2007-07-05 16:06:24 | 本・小説
 ジョナサン・ストラウド『バーティミアス サマルカンドの秘宝』(理論社)を読みました。うん、『ダレン・シャン』のように子供向けに書かれてますね。題材は魔術でいかにもハリポタを追っかけたような感じですが、タイプは違うようで。
 初めはものすごく入りづらかったです。いっしょに借りてきた『天と地の守り人 第一部』を先にさくっと読んで、こちらを後回しにしてましたが、途中からはスムースに。ナサニエルの生い立ちが出てきてからかな? 読みやすくなったのは。見習魔術師ナサニエルの復讐&悪者退治の話ということで、ラストはやっぱりカタルシスー。入りの悪さと、視点がナサニエルとバーティミアスのあいだでころころ変わって、戸惑うことを除くと、楽しく読めました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ。これ。同僚のお姉さんが一生懸命読んでたアレです。 (テリー横田)
2007-07-05 22:22:13
>ラストはやっぱりカタルシスー。
・・って、良くわかんねー、笑。勧善懲悪水戸黄門的爽快感って意味ですか?
返信する
「なんでこんなにうまくいくのか分かんないけど、 (shioji)
2007-07-06 16:19:04
まあ、いっかー。すっきりしたし」ってなところで。
このシリーズ、人気のようでなかなか書棚に戻らないですね。
返信する

コメントを投稿