潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

お酢買いました♪ と惨事の話

2022-08-14 15:00:00 | food・今日のごはん

 お盆はもう買い出しに出ないつもりでしたが、買い忘れがあったので近くのスーパーへてくてくと。でもそれだけでもう、汗だくです💦💦。

 

 で、買ってきたものですが、お酢ばかり(^_^;。

 普段使いのりんご酢と、調味酢のらくらく酢です。

 

 りんご酢はマリネや南蛮漬け、酢豚などなんにでも使いますが、らくらく酢の方は酢の物だけでなくちょっとした料理に加えたいときなどに。昨日はらくらく酢+醤油+すりごまでオクラとカニカマの和え物を作りました。

 

 この使用例はまだやったことないなあ、美味しそう(*´∀`)。

 

 あとほかに家には黒酢があります。

 

 (前回の画像です)。

 

 話変わって。

 パスタソース2食入りのうち1食分だけが残っていたので、お昼はパスタにと、足りない分を新しいスパゲティの袋(1kg入り)を開封……というところでかつてないほどの惨事が起きてしまいました。袋が破れて、中からスパゲティが大散乱。ひ〜〜💧💧。

 

 ……

 しばらくは茫然としていましたが、慌てて床に散らばった分を回収。1kgのうち600〜700gほどばらまいてしまったでしょうか、結構な時間がかかりました。もう号泣モードです😭。

 1kgで200円位のPB商品なので、すべて処分しても金額的にはたいしたことないのですが、小麦不足が世界のどこかで起きている昨今、どうしても捨てることは私には出来ませんでした。

 とりあえず今日食べる分は測ったあと洗って……それ以外はすぐに洗ってしまうわけにもいかず、食器用のきれいな布巾で少しずつ拭いて容器にしまいました。また食べる前に洗って加熱するつもりですが、さすがにこれは早く食べてしまいたいですね。しばらくはパスタばかりのメニューになるかも。ソースが間に合わない分は、ふりかけとかお茶漬けの素とかいろいろ駆使しようかと思います。



コメントを投稿