潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

豆ご飯とにゅー調味料

2022-05-14 16:00:00 | food・今日のごはん

 昨日記事にしたエンドウ豆を使って、豆ご飯を炊きました。

 

豆・まめ・マメ♪ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

雨が続きますね〜。お湿り程度なら嬉しいのですが、豪雨はイヤですわ。母から「いちごを取って来たよ〜」と誘われたので、また野菜いろいろをもらいに寄りました。洗車と野...

goo blog

 

 いつものようにお米2合にもち麦を100g加えて、レシピは適当にアレンジ。料理酒に、塩の代わりに粉末の昆布茶を加えて炊きました。いつものように目分量なのですが、ざっくり料理酒は大さじ1、昆布茶はティースプーン1杯くらい? ただやっぱりあっさり目の味に仕上がったので、昆布茶は山盛り一杯くらいでもよかったかも。

 これから炊くところ。

 (ちなみに↑も業務スーパー)

 いきなり炊き上がり。お豆を別に湯がくレシピだと美しい緑色に仕上がるようですが、そこはまあ……簡単な方を選択。

 

 お味薄めでも、塩を振れば大丈夫(*´∀`)。

 

ダイソーの調味料入れとキャンドゥグラスその後 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

先日作ったたけのこご飯のお味がやはり薄かったので、食卓にやっぱりお塩が欲しいな〜と調味料入れを買ってきました。たけのこご飯とOGPでリンク-潮路のとはずがたり雑記*...

goo blog

 

 

 残った分は冷凍に。

 

 話変わって。

 先日スーパーに行ったとき、前から気になっていた調味料を買ってきました。

 じゃ〜〜ん。黒酢です。

 

 料理番組を見ると、ちょくちょく使ってあるんですよね。それで出来上がったお料理がことごとく美味しそうで

 でも見るたび手が出せなくて帰ってきてたんですよ……お高いし、それに見合うだけ使いこなせる自信がなくて。けれど↑↓は幾分お手頃価格だったので、やっと。

 (CGCブランド(^_^;)

 まずは酢豚や南蛮漬けがいいかなあ? ゆっくり使い道を考えます。

 

 おまけ。

 去年さんざん探し回ったのに、今年になってあちこちのスーパーで見かけるようになりました(´・ω・`)。

 丸美屋のかけうま麺ソースシリーズの、ジャージャー麺の素です。 

 

 

探しモノ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

市立図書館再開♪https://www.library.city.hiroshima.jp/emergency/2021/02/2819.html市の本日分感染者は0ですからね。でも再開すぐはまた混み合いそう。最近の買い物は割と...

goo blog

 
 

ジャージャー麺の素 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

届いた!(*´∀`)とうとう通販で買ってしまった丸美屋のジャージャー麺の素(※下側に映り込んでいるのが、今回買い合わせた品です)。3パックセットだったのでそれを2セット買っ...

goo blog

 

 なんでこんなに波があるんですかね? 不思議。

 



コメントを投稿