潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

MacBook Airのドミノ買い換え、その後4

2023-03-13 19:30:00 | 日々の記事

 昨夜は最近には珍しいほどの雨が降ったあと、予報通り今日は吹く風が冷たいです(((﹡•﹏•﹡)))ブルブル~~。よく晴れて気持ちのいいお天気ですけどね。

 

 まだ続くのか、この話題>『ドミノ買い換え』。……まあ、もうちょっと(^_^;💧。

 

 父からOKをもらったので、父の旧機MacBook Proをまたうちに持って帰って、廃棄のための作業をしました。

 

 といっても、データを手動で消して(※バックアップは以前取ってある)、そのあとAppleのサイトにある『Mac を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと』を順にやっていっただけですけどね。

 そのページの1〜7は前に確認済みなので、8と9だけ実行しました。8はディスクユーティリティを使ってMacの中味を消去して、そのあとOSを再インストール。

 

 時間がかかるかと覚悟してましたが、まずまずの時間で済みました。

 そのあと9のNVRAMリセットですが、これをやり始めたらProが固まってしまって……(´;ω;`)。うぬぬ、こういうところで限界が来てるのを感じます。仕方なく強制終了して立ち上げたら、今度は無事立ち上がったので、設定はせず終了。これで廃棄の準備は完了です。

 

 そこからはAppleのリサイクルシステムに乗っかって……とサイトを見たら、以前私のProを処分したときと変わってました。

 

リサイクルプログラム

無料のAppleのリサイクルプログラムを利用すると、使い終わったApple製品を環境に配慮した責任ある方法でリサイクルできます。

Apple(日本)

 

 あのときは確か、申し込んだらゆうパックのラベルが送られてきて、それを貼って送ったような記憶。ただその記事を探し出せなかったので、うろ覚えです。今回はリネットジャパンというところが引き受けているようで。Appleが委託してるのかな? うちの近くにはアップルストアがないので仕方がないですね、申し込みました。集荷を頼むのって苦手なんですが……。

 

 ともあれ、これでまた仕事が一つ済みました。そうそう、e-Taxも無事還付分が振り込まれたようで(※なにか入力の足りない項目があったようで、あとで電話がかかってきた。……そういうのもあとで確認出来なくて、使いづらい❗️❗️)。

 あとは……プリンタ買い換えというイベントが残るのみです。はい。



コメントを投稿