潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

涼感

2018-05-27 19:20:00 | 日々の記事
 買ってきた9尺のよしずを30cmほどカットして8尺サイズにしましたが、疲れた~(;´Д`)。狭いベランダで作業したせいです。腰がやばいわ。
 でもこれでいつ夏が来ても安心。猛暑が来る来るとまた言われているためか、買いに行ったお店で8尺が品切れだったんです。しかも問屋にも在庫なしと。おーい、まだ5月なんですけど。ほかのお店に行くのもなにかと面倒だったので、諦めて9尺を買うことにしましたが、手間暇や値段のことを考えるとよそで8尺を買うのとそう変わらなかったかもと、作業中に思いました^_^;。

 去年、ガウチョタイプの部屋着を買って愛用していましたが、今年それよりもう少し涼しげなものを買ってみました。レーヨン入りとか、涼感タイプ。
 サイズ、デザイン、機能面ではなんの問題もないのですが、グレー、黒と二枚のうち黒い方が洗うと色落ちするんです……それはもう、半端なく。色の濃い衣料品は買うと必ず最初の3回前後分けて手洗い→色落ち具合をみて洗濯機入りのコースを辿るのですが、この黒は最後の濯ぎ一回だけでもほかの服とはとても一緒に洗えそうにありません。むむ。
 そういえば先日、安さと綿100%に惹かれてつい買った格安Tシャツの黒がそんな感じでした。それらのタグを見ると、メイド・イン・バングラデシュ……。偶然かもしれませんが、染色の技術とかまだあれなんですかね? 縫製はそこまで悪くないように思ったのですが。
 昔々はチャイナもそんなイメージだったので、きっとそのうちスキルが上がってくるでしょう。

 おまけ。

 株がくたびれてきたので、パセリを抜くことにしました。
 で、サルベージした分。



 料理するかカットして冷凍するか悩むうち、今日はばたばたしていて手が回りませんでした。どうしようかな。

コメントを投稿