潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

黄変?

2007-04-24 16:28:19 | ベランダ園芸
 昨日、水やりをしていたら病気(or害虫)で葉がごっそり落ちたカクテル(つるバラ)になにか黄色いものが。よく見るとそれは弱々しく咲いた花でした。えっっ?



 ちょ……。カクテルって赤い花で、中央が少し黄色っぽくなるんでは。
 ちなみに去年の花はこんな感じ。



 これだけでなく、ほかにあるつぼみも黄色いんですね(↓ちょっとピンぼけ)。



 なんか変ですよねえ。少し検索してもそれらしい話はなし……。
 で、勝手に考えた理由。

1) 園芸用の薬をかけすぎて変化した。
2) そればかりではまずいと木酢液(しかもイソジン加え)をかけたので色が変わった。
3) 病気(or害虫)の影響で黄色くなった。
4) 薬や病気に抵抗しようと、株がひとりでに変化した(進化論か? 笑)。

 なんなんでしょうねえ。土のpHあたりに鍵がありそ?

コメントを投稿