潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

Siriに抗う

2022-01-10 19:16:00 | 日々の記事
 昨日の大河初回、自分的にはコメントしづらいところでした。評価が難しいというか。なんかすご~く、エンターテイメント性を追求した作りといった感じで、静と動、善と悪、二つのものが同居している印象です。
 ……これはついて行くのが大変かも。妙に現代的なのにも戸惑いました。

 さて。
 お正月にOSを15.2に上げたiPhoneですが、まだなんか少しだけしっくり来てません。
 そんな中、今朝起きたらホーム画面に置いている横長ウィジェットに「Siriからの提案」が紛れ込んでました。また
 15.2にした直後にもこの現象があったので、苦労して取り除いたのです>「Siriからの提案」。というのもスタックの中に堂々と入り込んで、そこだけ編集で削除出来なかったので、スタックごと消去してまたウィジェットを設定し直す羽目になったんです。

 今回もまた同じでした、スタックのほかのウィジェットは削除ボタンが出るのに、Siriのだけは駄目。
 そもそも、Siriは使わないよう設定してあるのに、なんで?

 ここ↓、もうずっとこのままです。



 これだけでは不充分なのかと、今回アプリごとに設定してみました。



 とりあえず全部×にしてみました……といったところなんですが、これでSiriが大人しくしてくれますかねえ。いろいろ検索してみたのですが、よく分からなかったのです。ただ、この設定のあと、スタックから「Siriからの提案」ウィジェットは消えました。あ~、すっきり。
 とにかく、朝起きて見たらまたSiriからなにか言われてたというのはもうゴメンです、はい。

コメントを投稿