潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

冬の食材

2022-03-20 19:20:00 | 住まい・暮らし
 まずは広陵一回戦勝利、おめでとう!(*´∀`)
 
 
 https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=842709&comment_sub_id=0&category_id=448
 
 最初の方以外はTV観戦してました。
 この選抜も開会式が一部リモート参加だったり、急遽陽性者がたくさんでて辞退→補欠校出場だったりといろいろありますが、開催出来ていることをまずは喜んだ方がいいのかもしれませんね。
(出場が急に決まった学校は大変だったでしょうね……近い地区だったのがまだ良かったのか。いや、逆に相手校の方がさらに大変? 分析とか準備が全部0になってしまったりして)。
 
 で、その最初のあたりは選挙に行ってて見られなかったのですよ……まだ朝はちょっと肌寒かったです。消毒液をたっぷりつけた手がかじかんで。まあ、忘れずに投票に行けて安堵。
 
 
 話変わって。
 冷蔵庫にあった冬用食材を消費しました。
 
 白だしの残りをベースにこれまた今月が賞味期限の白すりごまをちょっと入れて、実家からもらった白菜の残りとこれまた賞味期限の近いお豆腐を使って、簡単に豚コマ鍋を作りました。今日は肌寒かったので、暖まれてちょうど良かったです。
 白菜は今季もう打ち止めで、買ってこないと思います。白だしもそろそろ夏ver.としてめんつゆに切り替えようかなと。ごま豆乳鍋のレトルトだしが1パック残ったのですが、これはまだ一年以上持つので来年に持ち越しです。
 3月も下旬に入りましたしね。食材も春夏モードに切替時です。


コメントを投稿