潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

続・Siriとの戦い

2022-01-26 19:06:00 | 日々の記事
 いろいろありますが、親のワクチン3回目予約が無事取れたことに、心底ほっ。
 郵便もそのほかも、多少混乱してるのかなと。

 iOSを15に上げてから始まったSiriとの闘争(笑)。
 前回、設定をあれもこれもまとめてOFFにして以来、大人しくしていてくれたのですが、今朝目覚めてみたらまたウィジェットに割り込み「Siriからの提案」が。
 うわぁぁぁぁ、なんか単独で画面に現れるより、スタックに入り込まれるのがなによりもイヤです。もう、虫唾が走るほど(´;ω;`)。

 画像を撮る余裕がなくて申し訳ないのですが、前回に引き続き、スタック丸ごと消去して、新たにカレンダー+StickyNote3つのスタックを作り直して……と、思っていたら作業中に早くもまたSiriの割り込みが(-_-#)。
 くっ○ーと思いつつ、また同じ作業をする前に設定を見直して再起動をかけて……というところで、またも出現するSiri。

 いったいもう、なんなんだと思いながら、わざとスタックを編集モードにして、元からあるものに加えて「Siriからの提案」をプラスしてみたら、これまでなかった「-(マイナス)」の削除記号が現れて、無事不要な「Siriからの提案」のウィジェットだけ消せました!!
 ……。これまで「Siriからの提案」の部分だけ「+」は出るものの「-」が出なくて消せなかったんですよね。それで丸ごと消すという荒技に出ていたわけですが、なぜか無理矢理加えてみたら消せるようになったという(^_^;。

 もっともこの事象、一度だけしか試せていないので、次も再現出来るかどうかは不明ですが、Siriの扱いには困っている方も多いようですので、参考までに書いておきます。はい、私、設定可能なところは全てOFFにしてるんですよ、多分。でも割り込んでくるSiri。勘弁して欲しいですわー。

コメントを投稿