潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

初めての放鳥

2023-03-05 15:00:00 | オカメインコ・鳥

 パル@ノーマルパールオカメがわが家に来て10日が経ちました。結局さし餌をしたのはほんの4,5回だけで、今はもう立派に一人で殻付き餌をしっかり食べています。

 故アッシュのために育てていた小松菜を入れたらくわえて遊んでいたので、これもアッシュが使っていた菜差しにネットで固定してカゴに掛けたら、菜差しから小松菜を引き抜いて下に落としてしまいました(>_<) 。うーん、菜差しはダメかあ……。仕方ないので、小松菜はカゴにクリップで留めてますが、あっという間に食いちぎってしまって。食べているのか、それともちぎっているだけなのか。

 

 最初の頃は私を見るとふーふー言って威嚇していましたが、今はすっかり慣れてじゃーじゃーと鳴いてます。なんとなく外に出たそうな素振りをしていたので、外に出して自由にさせてみました。初めての『放鳥タイム』です

 すると羽が一部お店で切ってあったにも関わらず、隣の部屋に飛行❗️

 

 部屋の隅のポールハンガーのところまで行きました。

 

 これがいちばん尻尾(※尾羽)の長さが分かるかな? どんどん伸びていっているので、今のカゴではつっかえてしまって。

 今、大きなカゴに引っ越せるよう準備中です。

 

 あと、昔々使っていたプレイジムのことを思い出して、引っ張りだし&丸洗いしました。怖がらずに遊んでくれるといいなあ。



コメントを投稿