潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

研ぎ間違い

2022-03-05 19:13:00 | 住まい・暮らし
えー、本日よりこちらに完全移転することになりました。あらためてよろしくお願いいたします。

 

 予報の通り、いいお天気にもかかわらず外は一日「もや」ってました。PM2.5と黄砂らしいです。あらかじめ分かっていたので、洗濯物は部屋干し。気温が20度近くまで上がって、いい陽気だったのですけどね。残念(´・ω・`)。

 

 副反応からほぼ復活出来たので、気になっていた雑用をあれこれと。
 その一つ、包丁研ぎをしたのですが、研いでいる最中に気付きました。

 

2203051558
 
 ん、んー……なんか歪んでる? 刃の部分が。
 

 

 真っ直ぐよりは、真ん中が凹んでますよね、これ。(ノ∀`)。

 タイプにより違うのでしょうが、本来凹でなく凸の形、緩やかなカーブを描いていたはずなのですが>刃。
 これはまさしく、悪い研ぎ方の結果ですね。……はぁ(T_T)。

 あと多分、力任せに強く研ぎすぎたのもありそうです。父がそうしていたので私も荒砥(緑色の砥石)から研ぎ始めてましたけど、検索したら家庭用では中砥(茶色の砥石)だけでも充分と書いてあるものも。
 あー……。

 とはいえ使えないわけではないので、次からもっと研ぎ方を変えようかと思ってます。リカバリー、出来るかな?



コメントを投稿