潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

柚子酒その後

2023-02-04 15:00:00 | food・今日のごはん

 これまた少し前になりますが、だいたい一ヵ月が過ぎたので漬けていた柚子酒の柚子を引き上げました。

 

ついでに柚子酒も仕込みました - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

うぉー、いよいよ今年も残すところ今日を入れてあと4日💦。大晦日から逆算して予定を決めなれば。……そうすると明日はお正月の買い出し第一弾ということになり...

goo blog

 

 

 レモン酒のレモンを引き上げたときの記事はこちら↓。

 

レモン酒その後🍋 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

ずっと通販で買い続けていた強炭酸水500ml×24本1箱、たまたまスーパーの安売りに行き会ったので、久しぶりに実店舗で買いました。もちろん車、しかもお店の入り口に近...

goo blog

 

 

 実はいったん漬けたあと柚子をさらにもらったので、ホワイトリカーと氷砂糖を追加したんですよね。なので、前回よりも全体の量が増えています。

 

 レモン酒のときと同じように、アルコールスプレーできれいにしたトングやザルで柚子を引き上げ。

 このときほんとうはNGかもですが、柚子をトングで押してお酒や果汁を絞り出しました。で、元に戻すと(^_^;。

 

 こんな感じになりました。

 

 種が残ってるのはご愛敬💦。

 

 こちらももうしばらく寝かせておこうと思います。味わう日がすごく楽しみです



コメントを投稿