潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

レモン酒仕込みました🍋

2022-12-21 19:00:00 | food・今日のごはん

 今日からテンプレートをクリスマス仕様に変更 この時期しか使えないパターンなので、是非使おうと待ってました

 

 気温が上がらない……最高気温が5度に達していないとかどうとか@広島市。しかも今日はこれでもか❗️というくらい冷たい雨が降っているのですが、どうも今後大雪に対する注意も出ているようで(´・ω・`)。

 広島県、大雪に関する気象情報が発表

 

 ク、クリスマスの買い物が……。車が出せるといいんですけど。

 

 先日もらってきたホワイトリカーとレモンとで、やっとレモン酒を仕込みました。

 

レモン来ました( 〃 ˆᴗˆ 〃 )🍋 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

母に、もう使わないからとホワイトリカー1.8L1パックをもらうことになりました。いっしょにレモンも。12個あります。以前、冷凍用にもらってきたのと同じ木らしいです。レモ...

goo blog

 

 

 うちに瓶があると思っていたのですが、目測誤っていたようで、また大きな瓶を借りに行くことに……。

 

 5Lのデカ瓶です(^_^;💧。ちょっと余裕ありすぎですが、あとで振ったりするのにいいかも。

 

 レモン酒の作り方はサイトによってかなり違うので迷いましたが、こちら↓を参考に多少アレンジして。

 

  おいしいお酒の作り方♪ レモンの果実酒のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 ホワイトリカー1.8Lにレモン9個、氷砂糖500gで作ってみました。

 

 皮は一部しか使わなかったのですが、結構な量があったのでお茶パックでなくキッチン用のゴミ袋(!! もちろん新品)に入れて口を縛り、上に乗せました。

 

 これだと取り出しやすいかと思って。

 

 あとは1週間後に皮を取り出し、3週間以上置くと出来上がりと(*´∀`)。あ、1日1回瓶を振るのを忘れてはいけません。

 実はレモンと、あと新たにもらった柚子があるのでもう少し果実酒を作るかどうか検討中。……置き場所、どうしよ?💦



コメントを投稿