潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

パルの新しいグレーの羽ほか

2023-07-01 16:30:00 | オカメインコ・鳥

 雨、降りましたわ。

 昨夜は警報が出て避難○○が立て続けに出る間に、びくびくしながらベッドに入ったのですが、寝入るかどうかのところで今度はエリアメールに叩き起こされて(T_T)。午前中にはそれも一段落したのですが、登録してある市の防災メールは計8通、エリアメールは2回くらい来たような気がします……エリアメールは3回かも(消えてたし)。ええ、寝不足です。

 それでもこちらのあたりはあまり被害はなかったようですが、西の山口方面は酷かったみたいですね……お見舞い申し上げます。買い出しに行くのに、雨なので近距離だけど車にしようか迷って、結局レインシューズ履いて徒歩で出ました。車だと思わぬところで渋滞や通行止めを喰らうのが怖かったんです。それはなかったのですが、近くの川が大量の濁った水でいっぱいで気になりました。溢れることはなさそうなんですが、たぶん。

 

 さて。ゆるゆる換羽中のパルくん@ノーマルパールオカメ。

 

今日のパル、の背中 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

先日言っていた書類の整理、えいやっと始めたら思いのほかあっさり終わりました。秋までに片付けるぞ、の件ほか-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes今秋、一定期...

goo blog

 

 

 ずいぶん前にしっぽ(※尾羽)が一枚抜けたのは知っていましたが、数日前から濃いグレーの羽がそこに一、二枚生えてきました。

 しかし実はこのグレーの羽をうまく撮るのが大変で💦。

 なにもしないでいると、ほかの黄色の羽の中に埋もれているんです。で、なんとか表側に出てくるようかき分けたのですが、パルがそれはそれは嫌がって(^_^;💧。

 

 風切羽の方も模様のないグレーのが二枚、かなり伸びてきました。

 

 でもこれがちょっと前から先が折れてしまってるんですよ……(´;ω;`)。

 なぜこんなことになったのか分かりませんが、せっかく綺麗に生えてきたのに残念 ……自分でかじってるんじゃなければいいんですけどね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子 )
2023-07-01 20:13:24
こんばんは〜

そちらの方は、避難勧告が出て
大変だったのですね。
何もないことを祈ってます。

すごい美しい尾っぽになりましたね〜💕💕
思わず見とれてしまいました〜。やっぱり、オカメインコって、
美しくて、貫禄ありますね〜(^o^)
返信する
Unknown (潮路)
2023-07-01 21:31:42
るみ子さん、こんばんは♪

雨がたくさん降るたびどきどきしますが、今回はどうやら酷くなくて済んだようです。

>美しい尾っぽ
ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。
この黄色の尾羽が、もしかすると全部か大部分グレーに生え替わるかもしれないところです。
返信する

コメントを投稿