潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

スリッパ収集癖

2015-03-03 19:28:00 | 住まい・暮らし
 それは、もはや病的な域かもw>スリッパ収集癖。

 バーゲンしてたので、またまた買っちゃいましたー(^_^;。



 見ればすぐ分かりそうな、某スーパーの商品w 前から気になっていたのですが、シーズンオフでどどんっとお手頃になっていたので、買わずにはいられなかったんです。
 ……これでわが家のスリッパ(ルームシューズ含む)のストック、軽く1ダースを越えたと思われます。

 なんか、ないと安心できないんです。先々月買ったこれは思った以上に履き心地が良くて、少し汚れてきたので先日好天の日に丸洗いしちゃいました。ちょっと底の部分がへたってきたかな? でもまだ充分履けるし、なにより暖かくてフィット感がいいです。ちなみに柔軟剤入り洗剤で洗ったら、その香料が香る香る……。

 それからこんなものも。

 小さめトング。



 大きいものは以前買って、ときどき使ってます。主に揚げ物とか炒め物、油多めの料理で。でも、普段フライ返しの代わりに普通に菜箸で済ませちゃうタイプなので、それほど出番がありません。で、小さめだったらもっと使うかと思って、またお試しに。
 最近、料理番組を観ているとトング大活躍ですね。プロの料理家さんたちも、ごく当たり前のように使っているので驚きです。以前、海外の料理番組を観て、菜箸を使わないことに違和感を覚えてましたが、よく考えるとそれもそうかとw
 さて、麦茶のポットや水筒を洗うのにも、専用の柄の付いたブラシやスポンジでなく、普通の食器洗いスポンジを菜箸で掴んで、容器の底まで届かせている私に、トングはどこまで使いこなせるでしょう……?

コメントを投稿