潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

衣服以外の衣替え

2015-04-26 19:53:00 | 住まい・暮らし
 う~む、どうしてもBDレコ(東芝DBR-Z410)が作動すると、旧UHFの地上波二局の受信が乱れまくり……(´・ω・`)。もう我慢も限界なので、もうちょい接続環境を変えることにして今はAma待ちです。安いレコだと思って買ったけど、なんか考えていたよりはるかに設備投資にお金がかかったなあ。なんという悪機。

 そうこうするうち、日々気温が上昇していて、GWを前にしてなんだか初夏のような日中です。「発芽しない!」とぼやいていた種たちも、半月後の今になって芽が出てきました。なんなんだw

 ベランダの暖かさにつられて、あちこち服ではない部分の衣替えが光の速さで進行中です(笑)。愛車のシートクッションも夏仕様にしましたし、寝室のカーテンも夏物にチェンジ&冬物は洗ってクローゼットへ。ベッド周りのマットも固く絞った塗れタオルで拭いて、あとは天日干し。丸洗い出来るといいんですけどね。
 ほか天候と気温に応じて寝具もちょくちょく入れ替えますが、今は薄めの毛布代わりの切りっぱなしフリース@手芸店で購入をベッド脇に用意しておいて、寒いにはプラスするようにはしてます。このフリース、洗いやすいしたたむと場所を取らないのでとても便利&安価。

 こんなに服以外のところで季節に応じた入れ替えをするなんて、昔は考えなかったことなんですけどね。カーテンとかマットとか。あ、リビングのツインカーボの二重窓、それも片側は片付けて代わりにセリアの日除けシェードをかけました。ここらはほんと、夏仕様です。

 ちなみに今のベッド周り。



 引っ越してきたときに買ったベッド、置いている雑誌を見えなくするためにファルカタ集成材で作ったカバー、これも作ったLED常夜灯、それから一目惚れして買ったマルチカバーを作り直したベッドカバー。

 カバーをめくると。



 上から順にベッドカバー、先日買ったばかりの綿毛布、ニトリの薄い毛布、これまたニトリのフェザーケット+ニットカバーです。枕自体はニトリの低反発@高さ調節可ですが、カバーは敷きシーツと同じTWO-ONE STYLEの麻混(愛用していたのに、どうやら廃番な気配(T_T))。パッドの方は確かイオン。いっぱい掛けているようですが、あとは暑くなるに伴って一枚ずつ減らしていけばいいので簡単なんです。
 驚くようなディスカウント状態で買ってきた綿毛布ですが、今の寝具のカラーにとてもよく合うので掘り出し物だったかなあと。ただ使う前に一度洗濯機で洗ったら、びっくりするほど毛ぼこりが出て(´・ω・`)。次もこんなにわたわたが出るのかしらん?

コメントを投稿