潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

極寒

2015-03-10 19:50:00 | 日々の記事
 予報通り、酷く寒い一日でした。この時期だからというのでなく、真冬でもそうそうないほどの冷え込み、特に日中の気温が1度台をうろうろ。晴れ間がありつつも、吹雪くという……。

 そんな中、また訃報が。

 訃報:松谷みよ子さん89歳=児童文学作家

 http://mainichi.jp/select/news/20150309k0000e040176000c.html

 この名前を聞いて、最初に頭に浮かんだ作品は『小さいモモちゃん』。珠玉のシリーズでしたね。後ろの方の、驚きの展開も印象的で。それから『龍の子太郎』。文句なしの名作、ただラストが思い出せないのは私の記憶力が怪しいのかも。近いうちに再読すること←覚え書き。
 この知らせを昨日聞いたのですが、今朝になってようやく思い出しました。

「あ、『ふたりのイーダ』もだ」……。

 この本も装丁や挿絵が素晴らしくて、地域の集会所の図書コーナーにあったのですが、何度借りだして読んだことでしょう。ああ、なんか手元に欲しくなってきた。

 ご冥福をお祈りします。


 話変わって。

 ブリのお寿司をワンコイン(税抜き)でゲット( ^∀^ )。



 ……ちゃんとお皿に移して撮れって?(^_^; まあ、そこは手抜きなディナー♪

 これにとろろとエノキのお味噌汁、キャベツのサラダでいだきましたが、まあまあかな?>ブリ。お正月に実家で「ヌルヌルする~」ってな具合のブリを食べたあとは、どれもプレーンに感じてしまいます。でも、お値段には充分見合うお味でした。

コメントを投稿