潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

今日も作業

2018-07-08 19:51:00 | 日々の記事
 ……してました。夕方まで、休憩取りつつずっと。

 今回、あって良かった品々。

○ レインブーツ

 昨日のコメントにも書きましたけど、先日買っておいたチープな「もしも」の品。でも結局はこの長さが大変な助けになりました。これまで持っていたのは、もう少し丈が短かったんです。ファッション性なんて、気にしなくてほんと良かったです。

○ レインコート

 ダイソーの製品で、かなり大きめサイズのものでした。野球観戦のお供に、という感じで用意しておいたのですが、雨は降るしドロドロになるしで、もう使い捨て感覚です。また、買っておかないと。

○ 古いキッチン用ゴム手袋

 掃除用に、とキッチン→洗濯からさらに格下げされた存在だったのですが、中にコットンの白手袋をはめて使い、白手袋は何度も交換して一日使いました。ケガをすると大変なので、これは助かりました。

○ サスペンダー

 確かセリアのでした。手芸に使おうと買ったのですが、ずっとそのまま仕舞い込んでて。作業中、ベルトを締めてもジーンズその他が下がる下がる……。でも手は汚れているしでン十年ぶりに使ってみたら、これが案外イケました。これが、いちばん意外な役立ったものですかね。

 また、落ち着いたら書くかもしれませんが、そろそろ買い出しに行きたいなあ。さて、店にものがあるかしらん。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テリー)
2018-07-08 20:47:41
本当にご苦労さまでございました。しかし未曾有の災害になってしまいました。急峻な山肌を宅地造成したり、そういう開発に、どこか無理があったのでしょうか。いや、そちら地方を揶揄する意図はないですが……。
返信する
広島にはそもそも本当に古くから真っ平らな土地はごく少なかったようですけどねえ。 (shioji)
2018-07-09 20:01:09
そのあたりの検証はきっと専門家の方がやって下さるでしょうが、今回災害が起きたところは近年造成したところばかりではないような気がします。
数年前の安佐南区の災害と今回のそれとは、必ずしも結びつかないかもしれません。
返信する

コメントを投稿