潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

タオルを漂白

2021-06-30 19:29:00 | 住まい・暮らし
 どうしたことか、いつのまにかDashboardが起動していたらしく、スティッキーズだけ別画面で表示されていたのがなんか使い心地よく>MacBook Air。ところがいったんMacを終了させて翌日立ち上げたら、その設定がどこへだか吹っ飛んでました。むぅ……。
 いまさらDashboardでもないんだろうなあと思いつつ、無理矢理その状態を再現してみましたが、さてこれを続ける意味があるやなしや。

 この時期洗濯物の乾きがイマイチなのが原因というわけでもないでしょうが、普段使いのフェイスタオルのニオイが気になってきたので、塩素系漂白剤で漬け置きしました。酸素系でなく塩素系、ハイターとかブリーチとかそれ系のやつです。漂白というより雑菌退治ですね。



 漬け置きのあとは洗濯機で普通に洗って柔軟剤仕上げ。ふんわりとなりました(*´∀`)。塩素系で色が抜けるものも多いですが、このダイソーのマイクロファイバータオルはあまり変わらないように思います。
 ニオイが気になるようになったらそろそろ替えどきなんでしょうが、このタオル意外と丈夫でちょっと勿体ない気がして(といっても格下げするだけで、いきなり捨てたりはしませんが)。

 おまけ。
 野菜室に生息していた小ぶりな人参2本をサラダとしりしりにして使い切ったのですが、これも捨てがたく。



 なにかにしようという気はありませんが、どうなるのか興味津々といったところです。

コメントを投稿