潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

寿司サンド、小さくなる💧ほか

2023-04-07 19:00:00 | food・今日のごはん

 昨夜から今朝にかけての雨は凄かった……一時広島市の上に、線状降水帯のような濃い色の雨雲がレーダーで居座っているのをみて驚きました。さいわい周囲では被害はなかったようで、洗濯物が全然乾かなかったくらいです(´・ω・`)。

 

 久しぶりにいつものスーパーで寿司サンド(寿司カツサンド)を買ったら、随分これまた小ぶりになったような……。

 

今日はこれをいただきます( 〃 ˆᴗˆ 〃 ) - 潮路のとはずがたり雑記  **shioji's notes

今日はこれをいただきます( 〃 ˆᴗˆ 〃 ) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

またまた冷たい雨@広島。再インストールしたgooブログとそのほかのアプリ、通知が来るようになってすっかり元通りです。さて。買い食い💦したいな〜、と思って買ってきまし...

goo blog

 

 

 で、これは今回の。

 

 数が減っただけ 比べようもないのですが。

 

 お値段はほんの少し下がってましたが、実質値上げですねえ……(>_<) 。

 年齢とともに一度にたくさん食べられなくなっているので、スナックとかこういうものの容量が減るのは、複雑ながらも反対一方でもないのですが、こうも顕著に小さくなるのは凹みますわ💧。昔はこのお寿司、多すぎて二回に分けて食べてたこともあった記憶。

 

 話変わって。

 こまごましたネタがあるのですが、どこにどう書いていいか分からないまま時間が過ぎていくので、ここらでつらつらと。とりとめの無い長文につき、ご容赦<m(__)m>。

 

○ カレンダー(アプリ)を見てみると、来週半ばにはもうアマプラ一ヵ月無料期間が終わります。……えっ、最初に父のプリンタを買ったときお届け日時を指定しただけで、あとはなにもこのサービスを利用していないんですけど……(´・ω・`)。そう、到底使いこなす時間と心の余裕がないのでこれまで入らなかったのでした。あーあ💧。

○ 先日、夜更かしたときにたまたま観て面白かったので、途中から録画した番組。『GPSつけてみた』(フジ)。人や物にGPSをつけてその経路を示し、それがなにかを当てるクイズ番組風のバラエティでした。東海テレビの制作だったんですね。また観たいと、続きを予約しようと思ったら見当たらず(T_T)。単発でしたかね?

○ Photoshop Elements、新機になってからサクサク動くし調子よく使っているのですが、たまにたくさん画像を処理すると途中で固まることが。加工したあと、保存が出来なくなるんです。で、泣く泣く終了してやり直し。……これっておま環?

○ 関連で、たくさん撮った画像をまずプレビューを使って選別し、不要な画像を消してからPhotoshop Elementsで改めて開いて加工してます。その際、これまたときどき半分過ぎたあたりで最初の画像を残して左側に表示されるサムネイルが消えてしまうんですが、なぜ これまた仕方ないので、プレビューをいったん閉じてまた開き直すのですが、なんか不思議。

○ 楽しみにしていた『発見! ファミリー・ルーツ』(スーパードラマTV)、「新エピソード『も』あり」みたいな文を見た気がして、それならばのんびり構えていればいいやと思っていたら、全部が新エピソードで前半録り逃して(´;ω;`)。でも、再来週再放送があるようなのでほっ。こちら、アメリカの著名人が自分のルーツをたどるドキュメンタリー番組で、あちらの歴史やら習慣やらが分かって面白いです。あっちの人って特に自分のルーツへのこだわりが強い印象。

○ ルーツと言えば、うちは父方のことは割とよく分かっていて(※途中までしか辿れないというのも含めて。こちらではそういうとき「平家の落ち武者!?」的なことも囁かれる。根拠なし💦)、先日も偶然そちらの一人(父の大叔母)の生前の姿を古いドキュメンタリー番組で発見してびっくりしたのですが、母方の方はほとんど聞いたことがない……。強いて言えば、なかなかの女系家族ってことくらいかな? 母の姉妹は本人入れて三人だけ(!)ですが、その娘、孫娘、そのまた娘たちはいったい何人いるやら……私は把握してません。こちらで言うところの『女紋』が同じ人々ですね。もしくはミトコンドリアDNAを共有する女の親族というか。ちなみに祖母は妹を亡くして実質一人っ子だったのですが、曾祖母も(多分)姉妹しかいなかったようです。

○ 前に話題にした、『ながたんと青と』のWOWOWでのドラマ化。少し前ですが、一話無料だったのでその回だけ録画して観てみました。個人的な感想ですが……ヒロインは可愛い(*´∀`)。女性陣もまずまず。でも男性陣はなんかちょっと物足りなかった印象。いつかどこかで全話観てみたいと思いますが、叶うかなあ。

○ 今年の大河、まだ脱落してませんが、なんかちょっと……どういったらいいか「大河らしくない」(´・ω・`)。いや、去年の鎌倉殿も最初はどうかと思いましたけど、後半の重さを考えるといいバランスだった気がしました。で、この家康、どうも漫画っぽいんですよね、あと軽めの今どきの小説とか。なんでだろうと考えると、改変具合が大きいからではないかと。「泣き虫家康」とか、漫画でありそうなネタじゃありません? ドラマなら駄目で、漫画なら大きく改変していいというのは、あくまで個人の見解ですが……。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩尾望都インビュー動画 (テリー横田)
2023-04-07 20:27:10
■萩尾望都インビュー動画(日本漫画家協会YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=GvorrYPfqro
このような作家協会がYouTUbeチャンネルを立ち上げて、ってのも時代かなあ。しかし萩尾先生がこれだけ自作語りするのはなかったと思います。今後3−4回にわたって動画が上がるらしいですよ。
返信する
時代ですね (潮路)
2023-04-07 22:34:25
この頃は誰も彼もYouTube、って時代なんですねえ。
萩尾さんの例の本、そのうち読まなきゃと思ってそのままになってますが、動画とは。
いやいや(^_^;。
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-04-08 12:55:25
こんにちは
空です^ ^
何もかも値上がりして
ニュースで言ってくれる商品は意識できますが、たまに見るものが「しれっと」値上げしてたり、、、
情勢が落ち着いてもきっとこのままでいくんでしょうね、、、
返信する
Unknown (潮路)
2023-04-08 15:31:36
空さん、こんにちは(=^▽^=)。
ほんと、昨今の値上がりの荒波に溺れてしまいそうな感覚です(>_<) 。
某PBなんて「値上げは○品目だけ!!」とか会見したのに、その後どんどん価格を上げていったときにはコメントなしだなんて❗️
一般消費者にはつらい時代ですよね。
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-04-08 20:14:33
消費税にしても、値上げにしても家計に直撃!とか言いながらも、慣らされてきましたもんね、、
今回の激しい値上げラッシュにも、慣らされて普通な感覚に洗脳?催眠術?にでもかかったかのように、そのように生活し続けてるんでしょうね、、
企業も仕方なく値上げせざるを得ない状況なんだろうけど、情勢が落ち着いてもしれっとそのままでいるんでしょうね、、はぁ😩
返信する
Unknown (潮路)
2023-04-08 23:20:47
これまでがデフレとやらで、値上がりしなさすぎだったと言われればそれまでなのですが……。
とりあえず、今の卵の価格に慣れ始めている自分がいますわ💦。
返信する

コメントを投稿