潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

可愛いモノ熱

2017-06-27 19:58:00 | 住まい・暮らし
 先日、カバンの軽量化などなどをやっているうち、可愛いモノが欲しくなるスイッチが入ってしまいました。ええ、ときどきこういうの、入るんです(^_^;。
 引き続きカバン、それも夏物でかごバッグっぽいものが欲しくなっていろいろ眺めていたのですが、肩からかけられるタイプがイメージと合わず。
 そうこうするうち、もっと実用的な方向に関心が向いてしまいました。

 『カバンをもっと軽くしよう!』

 ということで、特に夏場持ち歩いているステンレス水筒(ステンレスボトル)を、もっと小さく&軽くとようと思い立ちました。

 そこで見つけ出したのが届きましたよっと↓。

  箱入り、白。



 色にはそこまでこだわりはなかったのですが、たまたま最初に目に入ったのがこれでして。サイズは200ml。



 タイガーのサハラマグ、ステンレスボトルMMX-A。軽いのが売りなのかな?



 手持ちのサーモス350mlとの比較。こうしてみると、凄いコンパクト、まさに手のひらサイズ。



 大きさより、軽いのが衝撃。





 100g違うと随分な差ですね。

 これまでこの350mlを愛用していたのですが、ちょっとした外出だとお茶を6分目とか8分目に入れて出かけることも多く、それならばもっと小容量でイケるのではないかと。

 ただこのタイプ、蓋が微妙に「ワンタッチ」とはいかないです。



 むしろ、両手で開けたくなる構造。ううむ、ここらは小容量化の結果なのですかね?
 あと、以前もタイガーの350mlを使っていたのですが、洗いづらくてサーモスに買い換えた過去有り。このあたりも、少し使ってみてどうだか見極めたいと思います。

コメントを投稿