潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

COOLPIX L31の話1

2017-08-18 20:08:00 | 住まい・暮らし
 昨日の続きです。

 NiconのCOOLPIX L31、開封しました(パチパチ~~( ^∀^ )。
 この機種を選んだのは、「お値段が手頃(10k未満円)」「乾電池が使える」「機能が最低限でシンプル」というのが決め手。

 とりあえず、8年選手のオリンパスの方と比較。



 (ちょっとぼけてる……(´・ω・`)。撮ったのは中古で買った別のオリンパス)。
 縦横はそれほど変わらないですね。

 劇的に違うのは厚み。
 これは全て乾電池分かなと。



 重さも違います。というか、COOLPIX L31の方は電池なしだと「軽っっ」と驚くほどですが、電池を入れると……ややずっしり。まあ、軽いデジカメに慣れちゃってますからね。そっかあ、重いのも大きいのも専用電池→乾電池のためか-。つまり専用電池はカメラ軽量化が理由と。



 液晶は同じ2.7インチ。3インチあると使いやすいとは思いますけど、そんなに不自由は今のところ感じないです(中古オリンパスが3インチでした)。

 で、撮ってみた画像がこちら↓。





 う、う~ん、まだなんとも。ピントが合わせにくいとか、そういうのは今のところなし。

 ただ不便な点がそれ以外にぽこぽこと。
 まずUSBケーブルでつないだだけではカメラがマウントされず、電源ONの上専用ソフトがないと駄目。で、HDに読み込ませると、今度は使わない加工ソフト(? ビューアーなのかな?)が勝手に立ち上がる始末。画像の加工はPhotshop(Elementsの方ですが)でしかしないので、これは無駄。なにか設定で改善できないか、対策を探しているところです。
 あと画像の名前に日付が入らない、これも不便。
 そうそう、付属のUSBケーブルが短くて地味にショックでした。60cmしかない……オリンパスのは90cmあるのに。うちのMacはUSBポートが左側にあるので、右にカメラを置くと届かない!

 ……とまあ、ちょっと使ってみた感想第一弾でした。

 ※追記

 画像読み込みソフトの方は、オンライン取説を見たらすぐうまく設定できました(*´∀`)。保存場所等も指定できたし、あとは慣れかな。

コメントを投稿