見出し画像

吹く風ネット

酔っ払いブギ2

1,2001年5月13日の日記です。
 今日閉店前に、またあの酔っ払いのおいちゃんが来ました。今日は筍が3本売れたそうで、上機嫌でした。あまり酒は飲んでなかったけれど、相変わらず大声を出していました。
 ちょうどテレビで野球をやっていたのですが、
「今日西武はどうでしたか?私は西武が好きでねえ。どうもダイエーは好きになれんですたい。巨人も長嶋が好かんですけねえ」などと言っていた。
 ぼくは今日ホークスが延長負けしたこともあって、イライラしていた。そしておいちゃんに向かって
「巨人の悪口は言うてもいいけど、おれの前でホークスの悪口を言わんでくれんね」とちょっと語気を強めて言うと、おいちゃんは話をそらし、
「大将お疲れ様でした」と退散していった。

 相変わらず小心者である。弱い奴ほど大きな声を出すものだ。そしてよく吼える。
あのおいちゃんを見ていると、それがよくわかります。

2,2001年5月16日の日記です。
 酔っ払いおいちゃんの話である。
 夕方の5時半頃に現れ、店の通路床に座り込み相撲を観戦していた。再三そこに座るなと、うちのパートさんに注意されていたのにまただ。そこでぼくがおいちゃんの側によってみると、そこにタバコの灰が落ちていた。
「おいちゃん、ここでタバコ吸ったらいけんて言ったやろ!」
 おいちゃんはかなり飲んでいたのだろう。真っ赤な顔をして「消した」とひとこと、あとは知らん顔をした。
 いつまで待ってもそこを動こうとしないので、ぼくは『まあ相撲が終わったら帰るだろう』と思い、事務所に行った。

 ぼくが用を終えて売場に戻ってみると、もうおいちゃんはいなかった。店長が店の外に連れ出したということだった。おいちゃんが座ったところを見てみると、タバコの吸殻と吐いた痰があった。

 それからしばらくして、仕事を終えたパートさんが売場に戻ってきて、
「おいちゃん、入口の前で寝とるよ」と言った。
 入口に行ってみると、おいちゃんは地べたに横になって寝ていた。
「おいちゃん、おいちゃん」とぼくは起こした。
 おいちゃんはちょっと目を開けたが、また寝てしまった。何人かのお客さんがこちらを見ていた。ぱパートさんは
「倒れたんかもしれん。救急車呼ぼうか?」と言った。
「今、目を開けたけ大丈夫。酔いで寝とるだけよ」とぼくが言うと、こちらを見ていたお客さんたちは「なーんだ」と言って店の中に入っていった。ぼくも売場に戻った。

 それから何度か見に行ったが、おいちゃんはまだ寝ている。明らかに寝ている。さっきと寝相が違うのだ。
 7時前ぐらいだったか、ぼくはまたおいちゃんを起こした。
「おいちゃん、おいちゃん」と揺さぶってみた。それでも起きないので、軽く蹴りを入れた。おいちゃんは目を覚まし、
「なんか、こらあ。文句あるんかあ」とすごんだ。
「誰に言いよるんね」とぼくが大声で言うと、一瞬顔色が変わった。そして、ぼくとわかると
「あ、相撲はどうなりましたな」と言った。
「相撲なんか知らんよ。それより暗くなるけ、早よ帰り」とぼくは言ったが、相変わらずおいちゃんは知らん顔をしていた。

 それから10分ほどして、警察がやってきた。店長が呼んだらしい。おいちゃんは暴れていたが、パトカーに乗せられてしまった。営業妨害や迷惑条例に引っかかることばかりやっているけど、酔いが覚めたら釈放されるだろう。気の小さいおいちゃんだから、酔いが覚めたら、きっと真っ青になるはずだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@yamaguti2520 さんへ
酔っ払いのおいちゃんの話、まだ続きます。
どんどんエスカレートしていきます。
yamaguti2520
そうゆうおっちゃんいますネ❕
昔は良く見かけたけど、今でもいるのだろうか~懐かしいおっちゃんやな~でも迷惑ですネ❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「酔っ払いブギ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事