見出し画像

吹く風ネット

酔っ払いブギ12

2004年2月8日

「何か、こらぁ!」
 今年もまた、この声が帰ってきた。酔っぱらいおいちゃんである。店の改装後、しばらく姿を見せなかったが、寒くなってまた舞い戻ってきた。
 あいかわらず、どこで拾ったかわからない自転車に乗ってやって来て、隣のスーパーで酒を買い、適当に出来上がったところで大声を上げ騒ぎ出す。

 昨日、酔った勢いで、繋いであった犬にちょっかいをかけ、手を噛みつかれたらしい。その犬の飼い主にさんざん文句を言って、慰謝料1000円を巻き上げたという。
 また、店の中のATMコーナーで、お金をおろしている女の人に、「こらぁ、いくら出すんか!?」などと凄んでいたという。
 結局、店の人間とすったもんだの末、警察に通報されご用となった。

 今日も昼からやってきて、大声を上げていた。ぼくが遠巻きに見ていると、おいちゃんはぼくの姿を見つけ、
「おう、大将。昨日も来たんだけど、あんたいつ来ても休みですなあ。わたしゃ、あんたに用があってですなあ・・」
 と言う。
 聞けば、携帯テレビの調子が悪いということだった。おいちゃんは、ぼくが電気売場の人間だということを知っているので、ぼくに逆らうとテレビやラジオの修理などで便宜を図ってもらえないと思ってか、ぼくの前では大人しくしている。だが、声は大きい。

 このままだと、また人に迷惑がかかると思ったぼくは、
「おいちゃん、おれ、トイレに行く途中っちゃね。歩きながら話そうや」
 と言って、外のトイレに向かって歩き出した。すると、おいちゃんもぼくに付いてくる。まんまと外に連れだして、
「おいちゃんの話はわかったけど、現物を持って来んと、どういう状態かわからんやん。今からとっておいで」
 とぼくは言った。
「いや、今日は持って来れんですけ、別の日に持ってきます」
「じゃあ、おれ、トイレに入るけね。おいちゃんも、外は寒いんやけ、早く家に帰り」
 そう言って、ぼくはトイレに行く振りをし、別の入口から店内に入った。

 しばらくして、外を見てみると、何とおいちゃん、帰らずに玄関の前で寝ているではないか。何人かの人が、おいちゃんを見ている。
 ぼくは、おいちゃんの寝ているところに行き、
「おいちゃん、起きんね。風邪引くよ」
 とおいちゃんを揺さぶった。
 ところがおいちゃんは、起きる気配がまったくない。
 それを見ていたお客さんが、ぼくに
「酔っぱらってるんですか?」
 と聞いた。
「ええ、いつもこうなんですよ。深酔いするとあたり構わず寝て、中途半端に酔いが冷めると騒ぎ出す。困ったもんですよ」
 それを聞いて、お客さんは笑い出したが、起こすのを手伝ってはくれなかった。

 幸い日が照っていて、それほど寒くはなかったので、「風邪を引くことはないだろう」と思い、いくら起こしても起きないおいちゃんを、しばらくそこに放っておくことにした。

 それからしばらくしてから、またおいちゃんの叫ぶ声が、店内から聞こえた。
 そこに行ってみると、おいちゃんは店長とやり合っていた。
「出て行ってくれ!」
「何で、出らないけんとか。おれはお客さんぞ」
「人に迷惑かけるような人は、お客さんじゃない!」
 そう言って、店長はおいちゃんを引っ張り出そうとした。しかし、おいちゃんは抵抗する。

 おいちゃん、歳はとっていても、毎日芋掘りで鍛えているから、力だけはある。到底一人の力では、おいちゃんをつまみ出せそうにないので、周りにいたぼくたち従業員が、おいちゃんの手や足を取り、そのまま持ち上げて外に運び出した。
 誰かが「放り投げれ」と言った。
 それを聞いたおいちゃんは、「投げるな!」と言った。
 また誰かが、「このへんにしようか」と言うと、おいちゃんは
「いいか、そおっと置け、そおっと」
 とぼくたちに指示をした。
 酔っぱらってはいるものの、わりと冷静である。おいちゃんを、そのまま外に置いて、ぼくたちは店の中に入った。

 店内に入ると、清掃のおばちゃんたちがブツブツ言っていた。
「どうしたと?」と聴くと、「あのおいちゃん、おしっこをまりかぶっとるんよ(注;おしっこを漏らした、という九州弁。おしっこをしかぶった、とも言う)」と言う。
 またである。
 昨年も、おいちゃんはこの時期に、店の入口の中で立ち小便をしたり、寝小便をしたりして、ぼくたち従業員を泣かせているのだ。おいちゃんが来るということは、おいちゃんとの格闘以外にも、おしっことの闘いも覚悟しておかなければならない。

 ところでおいちゃんだが、その後むっくりと起き出し、また店内に入ってきた。何度追い出されても意に介せず、舞い戻ってくるのだ。まさにゴキブリのようなしぶとさである。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「酔っ払いブギ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事