見出し画像

吹く風ネット

夏は泡盛だ

 この時期に飲む泡盛は非常にうまい。頭からアルコールが抜けていくのがよくわかる。その時の爽快なこと。やはり泡盛は夏の酒なんだ。

 三十数年前の社員旅行で、沖縄に初めて行った時の話だ。
 初日、バス観光を終え、ホテルに着いたのは4時過ぎだった。7時から宴会があるのだが、まだ少し時間があった。友人から「宴会までどうやって時間をつぶそうか?」と聴かれたので、「沖縄に来たんやけ、泡盛飲まんと始まらんやろ」とタクシーに乗って国際通りに向かった。


 小料理屋を見つけたのでそこに入ることにした。
「いらっしゃいませ。何にしましょうか?」
「泡盛お願いします」
「25度と50度がありますが」
「初心者だから25度にして下さい」
「水割りにしましょうか?」
「いや、ロックでお願いします」

 運ばれてきた泡盛を一口飲んだとたん、ぼくたちは「なんかこれ、ラムネやないか!」と言った。
「すいませーん。50度にして下さい」
「割りますか?」
「いや、ロックにして下さい」

 これがうまい。時間の都合で5杯ほど飲んで店を出たが、そのあとの酔い心地のよかったこと。暑さで、頭からどんどんアルコールが抜けていくのがわかる。至福のひとときだった。
 沖縄には3日間滞在したのだが、海に行くこともせずひたすら飲みまくっていた。

 その感激が忘れられずに、泡盛を数本買い込み、家に帰ってから、さっそく飲んでみた。しかし、すでに秋の気候になっていたこちらだと、味といい感覚といい全然違う。やはり泡盛は夏のクソ暑い日に飲むのが一番なんだろう。

沖縄の民謡歌手の中で一番好きな人です。

力まずに淡々と歌う姿が、すごくかっこいい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事