吹く風ネット

お客さんの家で

2003年2月16日の日記です。

 午後5時を過ぎた頃、ぼく宛に電話がかかってきた。
「あのう、昼間ビデオを買った者ですが」
 昼間、年配の夫婦がビデオデッキを買って行った。電話はそのご主人からだった。
「ああ、さっきのお客さんですね。どうされましたか?」
「いや、持って帰ってから繋いでみたけど、映らんのよねえ」
「え、映らない?」
「はあ、もう何時間もかかりっきりなんやけど。家に来て繋いでもらえませんか」
「いいですけど、いつがいいですか?」
「出来たら、今から来て欲しいんですが」
 今日は全員出勤なので、ぼく一人抜けたくらいでなんということはない。
「わかりました。じゃあ、今から行きます。ご住所はどちらでしょう?」
 ぼくは住所を聞き出し、さっそくお客さんの家に向かった。

 お客さんの家まで行くと、奥さんが玄関の前に立っていた。
「お忙しいのにすいません」
「いいえ」
「さっきから主人が悪戦苦闘してましてねえ」
「そうですか」
「ま、お上がり下さい」
 家に上がってみると、なるほどご主人は悪戦苦闘している様子だった。ビデオデッキの取扱説明書はもちろんのこと、テレビの説明書まで広げていた。

「こんにちは」
「ああ、すいませんねえ。これだけやってもだめということは、ビデオがおかしいんやないやろうか」
「ちょっと見せて下さい」
 なるほどこれでは映らない。ビデオの入力と出力を間違えて繋いでいたのだ。繋ぎ直すと、声が出た。しかし画が出ない。今度はテレビの裏を見てみた。映像入力にピンが刺さってない。で、ピンを差し込むと画像も出てきた。

「リモコンも効かないんですけど」
 見るとリモコンモードが変わっている。リモコンモードなど、普通の人はめったに触らない場所である。ぼくはリモコンモードを元に戻し、最後に無茶苦茶になっていたチャンネルを合わせた。
「これで大丈夫です」
「ああ、すいません。助かりました」

「じゃあ、何かありましたら、連絡して下さい」
 と言って、ぼくが帰ろうとすると、奥さんが
「にいちゃん、ちょっと待って」
 と言う。
 何だろうと思って待っていると、奥さんはビニール袋にビールやミカンを詰めだした。
「にいちゃん、これ持って帰って」
「いや、いいですよ。そんなことしないで下さい」
「忙しい時間にわざわざ来てもらったのに、手ぶらで帰らせるわけはいかん。ね、にいちゃん持って帰って」
 ぼくが困った顔をしていると、ご主人が口を挟んだ。
「こら、“にいちゃん”とか失礼やないか!」
「だって、“にいちゃん”やん。何と呼んだらいいんね」
 ご主人は、一呼吸置いて言った。
「“おじさん”と言いなさい」
「“おじさん”じゃないでしょ!」
「じゃあ、何と呼ぶんか」
「“にいちゃん”でしょうが」
「だから、それは失礼だと言いよるやないか。“おじさん”やろうが」
 このまま夫婦の論争につき合うのも面倒なので、
「じゃあ、もらっていきます。ありがとうございました」
 と言って、さっさとその家を出た。

 そのお客さんが今度店に来た時、果たしてぼくのことを何と呼ぶのだろうか。ぼくとしては、“にいちゃん”のほうがいいのだが。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「過去の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事