新宿 壹新会

新宿・壹新會のブログです。
神輿会の年間活動を綴っています。
合言葉は、半纏忘れても風呂道具は忘れるな!

熊野神社@西新宿

2011年09月17日 | 祭礼
皆様、お疲れ様です。

いやいや、残暑厳しぃーーっですなぁ。
朝、仕事に向かうだけでかなり汗かきます。あぁ、参った。

さてこの週末(9月17~18日)、西新宿辺りから新宿東口辺りまでは熊野神社のお祭りです。

この写真は西口ヨドバシカメラ付近で撮ったもの。

9月16日の11時30分過ぎに通りかかったのですが、
既に神酒所・御仮屋が建てられており、神輿も組まれて、御囃子が流れて、奉納金も張り出されておりました。
浴衣を着た役員らしき人達が神酒所に座っており、準備万端といった感じでした。

ご存知の方も多いと思いますが、
新宿熊野神社は四谷担ぎといって、独特の担ぎ方をします。
江戸前とはまったく違った担ぎ方です。

花園も昔は四谷担ぎで行っていたらしいのですが、現在では江戸前に変わっています。

この四谷担ぎが残っているのは、四谷須賀神社(毎年6月)くらいではないでしょうか。

興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、歌舞伎町の鬼王神社も同日に祭礼が行われます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週~今週 (雄叫び専務)
2011-09-17 09:12:04
祭礼ラッシュあるね。
今年はカレンダーの悪戯で日程が重なったりズレたりしてるあるよ。
馴れ親しんでる江戸前以外にも『千鳥』や『よこた』、『わっしょい』などなどあるね。
二天棒の神輿振りも独特あるよ。奥が深いニダ。
返信する
 根津神社 ( 平社員爺や)
2011-09-17 17:30:37
 明日は天気だね、大丈夫だね・・
  よかった  ヨカッタ

 遊び社長って 豊ちゃんのこと
 雄たけび専務って 禿祐ちゃんのこと

 ボーリング 40年近くやっていないヨ~ 楽しみにしていますネ~~
返信する
今年の (食いしん坊秘書)
2011-09-19 22:42:44
ついに今年の祭礼は終わってしまいました。
前半の祭礼は中止が多かったので、あっという間に終わってしまった感じです。

平社員爺やさんへ。
その通りです。

返信する

コメントを投稿