岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

もつ煮(後編)&チキンカレー

2024年07月11日 12時22分33秒 | 料理日記

2024/07/11 thu

もつ煮(後編)&チキンカレー

 

もつ煮(前編) - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/07/11thuもつ煮(前編)白コロのホルモン焼き-岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)2024/07/10wed白コロのホルモン焼きボールに焼肉の漬けダレ作って、そこへ...

goo blog

 

前回のもつ煮記事

フライドポテトがたくさんあったので揚げます

材料を切っておきます

鶏肉も自然解凍で放置

もつ煮も弱火でグツグツ煮込みます

フライパンにバター引いて

玉ねぎ炒めます

弱火で飴色になるまでじっくり炒めます

底が焦げ付かないようゆっくりかき混ぜつつ、煮込みます

人参の乱切り

結構煮込んでいるので水分減ってきました

玉ねぎはそろそろかな

人参入れて

弱火のままじっくり炒めます

いい感じでしんなりしてきましたね

香草入れます。タイム、オレガノ、ローズマリー、バジルの4種類

フライパン降ってよく混ぜて

横でもつ煮は煮込み中

リンゴジュース入れて

トマトホルダー入れて

ヨーグルト入れて

スパイス入れていきます

カレー粉、うこん、ガラムマサラ、ガーリック、パセリ、チリペッパー、胡椒、ナツメグ、蜂蜜

混ぜるとこのような色になります

もつ煮も水分随分減ってきましたね

揚げたポテト投入

よく混ぜ合わせたら

蓋をして煮込みます

ここでもつ煮はコンロから外し、別のフライパンでチキンを焼きます

ここではオリーブオイル引いて、皮の方から炒めます

強火でグイグイいきます

一度ひっくり返して

また皮の方を炒めてを繰り返し

ほら、皮がここまでこんがりしてきました

でももうちょい皮をカリカリにしたいのでひっくり返して

横でカレーは煮込み中

うん、鶏肉はこんなもんでいいでしょ

包丁で切って

カレーに合わせます

よく混ぜて

蓋してグツグツ

底が焦げ付かないよう、適度に混ぜて煮込みます

火を一度止めて、カレールー投入

よく溶かしたらまたじっくり煮込みます

また蓋して煮込んで

こんな感じで完成です

チキンカレーでした

もつ煮

カレー真上から撮影

 



 

【3日目】17種類のスパイスを使った無水ポークカレーと魚沼産コシヒカリ - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

【3日目】17種類のスパイスを使った無水ポークカレーと魚沼産コシヒカリ - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/06/18tue【3日目】17種類のスパイスを使った無水ポークカレーと魚沼産コシヒカリ17種類のスパイスを使った無水ポークカレーと魚沼産コシヒカリ&麦飯-岩上智一郎...

goo blog

 

 

無水カレーライスを作って四日目&手作り焼肉弁当 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

無水カレーライスを作って四日目&手作り焼肉弁当 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

無水カレー記事・一日目・二日目・三日目2024/03/28thu無水カレー二日目より、水を1㍑入れ、無水ではなくなりました一晩寝かせてから、市販のカレールーを入れ、普通のカレ...

goo blog

 

 

ビーフカレーとハンバーグ布石 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

ビーフカレーとハンバーグ布石 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/05/11staビーフカレーを作りましたまず牛肉赤身のブロック肉を用意包丁で一部分をちょろっと細切れに豚挽肉、牛挽肉、小麦粉、パン粉、各種香草類、各調味料を入れさき...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« もつ煮(前編) | トップ | 焼き鳥居酒屋しょうちゃん »

コメントを投稿

料理日記」カテゴリの最新記事