岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド

自身の頭で考えず、何となく流れに沿って楽な方を選択すると、地獄を見ます

凄い辛かった麻婆豆腐

2024年04月01日 00時05分54秒 | 料理日記

2024/04/01 mon

麻婆豆腐が食べたくなり作ってみました

まず甜麵醬、唐辛子ペースト、味噌、醤油、酒、みりん、砂糖、鶏がらスープの素、おろし生姜、おろしニンニクを水でよく混ぜ合わせます

豚挽き肉を最初に炒めます

次に細かく刻んだネギとゴマを入れます

豆腐入れて

優しく混ぜながら

最初に作った麻婆豆腐のタレを入れます

ある程度混ぜたら

蓋をしてしばらく煮込みます。その間空いたタレの器に片栗粉を水で溶いておいて

麻婆豆腐へ加え、ゆっくり混ぜます

麻婆豆腐の完成です

しかし唐辛子ペースト辛いですねw

目分量で使いましたが、かなり激辛麻婆豆腐となりました

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« テーブルセット届くも組み立... | トップ | ここ数日の食材を使った弁当 »

コメントを投稿

料理日記」カテゴリの最新記事