しんじ@大阪 備忘録

クーラーと4ポット

電装系がひと段落したのでいよいよクーラーの作業を開始します。
ただでさえ安物なのに何回も落としちゃったから


どっちもゼロ位置がズレちゃってます(^^;
ま、だいたい分かればいいんですよ!?

マニホールドゲージと真空ポンプを繋いで真空引きしてみます。

一晩放置してみましたが

変化無しだったので真空テストは合格のようです(^^)

とりあえず2缶(400g)ガスチャージしてみました。
涼しい風が・・・と言いたいところですが、まだ吹き出し口がありません(^^;
なんとなく足元に涼しい空気が漏れてきているのは感じました。
100均で長い温度計を買ってきて測ってみようと思います。
吹き出し口がないのでクーラー作業はここまで・・・

ライレーさんを全塗装に出してる間に購入した

4ポッドキャリパーを組んでいこうと思います。

さよなら純正キャリパー!
効きが悪いと言われてますが、必要にして充分効いてくれてたと思います。
ヤフオクに出して吹き出し口の資金になってもらいます(^^;

フランジを買う資金がないので再利用しようと思ったら

ポジ+のネジがちゃんとした工具がなく外せません(>_<)
ストレートとアストロを回りましたがインパクトドライバーに使えるビットはゲット出来ず・・・
代わりに6mmビットを挿せる3/8のコマでなんとか回す事が出来ました(^^)

ブレーキパッドは

結構高かったんですが思い切って

アクレをチョイスしてみました。
パット面を触ってみるとめっちゃザラザラしてます。
ディスクへの攻撃は強そうですね・・・
でもその分ガツっと効いてくれそうな気がします。
正直、めっちゃ期待してます(^^)

まずはキャリパーを仮付けして

ホイルとのクリアランズを見ます。

キャリパーを買った時からずっと心配してましたが、ギリギリだけど干渉なくスムーズに回りました!
これで安心して本組みできます(^^)

パッドを組もうと思いキャリパーの付属品の袋の中身を見てみたら

キャリパーを留めるボルトが入ってるだけでした。
パッドピンも入ってるだろうと思ったのは日本的発想なのかな?
今日は組めないかも、と思ったけど調べてみたら直径4mmのただの割りピンらしい事が判明。
なんとかなりそうです。

ハブのキャッスルナットをいいトルクで締められるように12スリットタイプを買ったんですが、ノーマルの34mmに対して12スリットは35mm。
ソケットがない・・・
どっちみち割りピンも必要なので、またもストレートへ走る(^^;
35mmソケットと

割りピンをゲット。
4本でいいんだけど・・・
これだけあれば一生分です(^^;
無事にパッドを

組めましたが・・・
板バネはなくてもいいのかな??

工具の買い物以外にも嫁さんと娘の送り迎えやリビングのクーラーの入れ替え工事の立ち合い、日本対フランスのバスケの試合などがあって思ったように作業時間が取れず(>_<)

なんとか右側だけは

今日中に組む事ができました(^^)
ディスクは日本製のスリット入りです。

ボンネット支え棒キャッチの処理と反対側の4ポットの組み込みは明日以降です。
梅雨も明けたので来週こそは走るゾ!!

※ライレー作業メモ

クーラー真空引き後400gチャージ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事