しんじ@大阪 備忘録

電装系移動完了

電装系の移動と並行して原因不明のライト不点灯の原因を探ってましたが、ようやく全容が見えてきました。

時系列でいくと

・以前のオーナーさんがHIDにした
・その状態で僕のところに来た
・HIDが壊れた!
・普通の球に戻そうと作業した
・謎の現象が出てライト不点灯・・・
・とりあえず電源を引き直して仮復旧
・その作業中にスモールとH4のアースのドッキングに気付く
・切り離して全て正常に戻る

現在の状態で試しに元の電源線に

戻してみたところ・・・
普通に点灯しちゃいました!
という訳なのでスモールとH4のアースのドッキングが謎現象の原因でした!!
元の線が生きてる事が判明しましたが、劣化した配線に今更戻す気にはならなかったので引き直した線でいく事にします。

分かってみれば電気に詳しい方ならなんて事ない事象なのかもですが、電気が苦手な僕は結構悩みました(^^;
時間は掛かりましたが原因がハッキリしたので安心して先へ進めます(^^)

グローブボックスの中は

頑張りましたがこれくらいが僕の精一杯です(^^;
サイドコンデンサ化の邪魔になる物は全て移動させてちゃんと繋がったので良しとしましょう。
張り切って配線を巻きで買いましたが、結局は最低限の処理で済ませてしまいました(^^;
配線引き直しは年金生活者になった時の楽しみに取っておきましょう!?

動作確認が終わったので

グローブボックスを元に戻しました。
タコメーターを繋いで動作確認、OKでした。
開けると

前よりも広くなった気がします。
気のせいかな??
ここにはサングラスとスマホの充電ケーブルが入ればそれでもう充分です(^^)

エンジンルームは

邪魔な電装品を全て移動させてコンデンサとファン取り付け、点火コイルが邪魔になったのでステーを加工して少し移動させました。
移動させたヒューズボックスは

常時が1つ、2つはクーラー用として使います。
余りは予備としました。

これでエンジンルーム内とグローブボックス内の処理が終わりました。
苦手な電装系の作業が終わったのでほっとしてます。

いよいよ実際にクーラーを動かす作業に入っていきます!
梅雨明けには間に合わなかったけど・・・
お盆には間に合うかな??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事