見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

ものすごく無難な僕(^^;

今日は200番のA/Jを試してみる事に。
でもその前にネットで下調べしてみました。

ミニ乗りはソレックスではなくウェーバーを好むようで情報がありませんでした(>_<)
ウェーバーなら

こんな感じだそうです。

仕方がないので他車種でソレックスの情報を検索すると

44ですがこんな感じ。
ようやく40の情報を

見つけました。
ミニは4気筒で1基という特殊な使い方なので参考程度ですが・・・

見てて気がついたんですがどれもA/JよりもM/Jのほうが小さい!
もしかして僕のセッティングデータを見て「なんでやねん」と思ってた人も居たかも(^^;
現在140、170、200のA/Jを持ってますが、どれもM/JはA/J+10程度にしてました。
色々と調べていくうちに、どうもそれは間違ってたと今更ですが気がつきました(^^;
「壊したくない」が頭にあって無難に濃くしてたようです・・・

これを頭に入れたうえでA/J200番を試してみました。
恐る恐る190番を入れて走ってみた。
上でノッキングが出ないか心配でしたが・・・
出ませんでした!
プラグの焼けを見ても大丈夫そうだったので徐々に落としていきました。
今日は最終的に160番まで落として走らせてみました。
中低速のゴボつきが消えてスムーズに繋がります。
随分と扱いやすくなりました(^^)
とはいえ「速くなった」訳ではありません。
ソレックスって良くも悪くも少しくらい外しててもアクセルの踏み具合を加減したらそれなりに走ってしまいます。
知らず知らずのうちにアクセルの踏み具合で加減してたようです。
ウェーバーに比べストライクゾーンが広い感じでしょうか?
その分セッティングが決まったとしても劇的に速くなる訳ではないように思います。

いずれは新品のOER45を入れたいな(^^)

明日は足回りとキャブの調子をみたいのでカフェセブンにでも行こうかなと思ってます。

※ライレー作業メモ※

A/J 200
メインJ 160(まだ薄く出来るかな?)
ポンプJ 50→40(標準)に戻した
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事