青春雑記帳

マザーズの卒園式

本日は光之介のマザーズB卒園式に出席してきました。
思えば2歳検診の時に「おや?」と思われ、すぐにカンガルー教室を紹介され
その後、クジラ教室~マザーズBと常に横須賀市の子育て支援を受けてきました。

定員が少ないので結構待ちになったりするという話を聞いたんですが
うちは不思議と空きが出てすぐに入られてよかったなと。

4月からは養護学校に進むんですがマザーズの先輩方もたくさん通っているから
不安は全然ありません。
むしろ先輩ママさんが妻と光之介がくるのを楽しみに待っているとか(笑)

息子が自閉症だからって親が諦めてもいけないし、
かと言って頑張りすぎるのも性に合わないので虎之介に接しているのと
同じ感じで光之介にも接しようと思っています。
それは今も昔もそしてこれからも変る事はないと思いますけどね。

それよりもこれだけ素晴らしいシステムが出来上がっていたマザーズが
あと1年で解散(名称は残るけど今の仕組みではなくなる)なのが
残念と言うか何と言うか…
でも後輩たちが困っているようであれば先輩ママさんがすぐに
駆け付けるんだろうなぁ…
そう思えるくらいマザーズでの3年間は光之介だけじゃなく
妻にとっても重要だったなと考えさせられます。
もちろん私や虎にとってもね。

とりあえず2週間は春休みだから妻には少し気楽にしてもらおうかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て日記番外編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事