歩きながら考えよう

早くなくても止まらず動いてればいいことがある...

Objective-C勉強開始

2008年04月09日 | プログラミング
先日買ったMacBookでObjective-Cの勉強を開始。

Amazonから下記の書籍も届き、準備が整いつつあります。

現在読んでるのはこれ。C/C++/C#は勉強してますが、Objective-Cは遙か昔にそんな言語をNextSTEPが採用!と聞いただけで手を出さなかったので全然知らないので、改めて勉強しています。C言語→Objective-Cではなく、いきなりObjective-Cでいいんじゃねえか、という冒頭の著者の方針はいいのではないかと思います。
と言いつつ、私はどっぷりC言語で開発をしていた期間がありましたけどね。
Programming in Objective-C

Sams

このアイテムの詳細を見る


昨日さらっと下記を読み終えました。先月に出たばかりの新刊のようです。オープンソースでのiPhoneアプリケーションの開発方法とツールの所在、その使い方、そしてその後何を勉強すればいいかがコンパクトにまとまっています。オープンソースでのiPhoneアプリ開発の手引きとしては大変よくできていますね。ただ、Apple純正iPhone SDKには触れられていないので(発刊時期的に無理)、それに関する記述はありません。iPhone SDKで開発しようと思っているので、そのときに役立つのかは少々疑問です。ちなみにamazon.com と amazon.co.jp で若干副題の違いがありますが、同じ本です。(「Write Native Objective-C Applications for the iPhone」がamazon.comでの副題になっていますが、amazon.co.jpでは「Programming an Exciting Mobile Platform」となっています。)
Iphone Open Application Development: Programming an Exciting Mobile Platform

Oreilly & Associates Inc

このアイテムの詳細を見る


下記は、ネイティブアプリの話じゃないのでちょい私の目的とは違うのですが、簡単に組める方法としては知っていて損はないかな、と。
Professional iPhone And iPod Touch Programming: Building Applicatins for Mobile Safari (Wrox Professional Guides)

John Wiley & Sons Inc (Computers)

このアイテムの詳細を見る


今後は下記の本を読みつつ、SDKを触っていこうかな、と。
Beginning Xcode (Programmer to Programmer)

Wrox Pr Inc

このアイテムの詳細を見る


本を読まずにとっとと、現物を触りつつプログラムにかかりたいのですが、ちょっと忙しくてマシンに触れてないので、通勤時に本だけでも読んでます。

アプリが開発できるようになるのはいつになることやら。w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。